ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

崖から飛び降りました~♪

こんにちは。 東京は各地でゲリラ豪雨に見舞われているようですね。 昔住んでいたセントルイスでは サンダーストームと言う「雷雨を伴う暴風雨」が いきなりやってくることがありました。 ちょうど子供を学校に迎えに行った帰りに そのサンダーストームに出…

博多阪急 エル カフェなう~♪

こんにちは。 昨日、博多駅にトム・クルーズが映画の宣伝で来ていたようですね。 ちょうど同じ頃博多駅にいたのに~! 第一種接近遭遇とはなりませんでした。 今日は、二週間ぶりの病院。 一応症状がなくなったのでこれで通院は終わりました。 症状が出たと…

あれから5年~運転免許更新~♪

こんにちは。 蒸し暑いです。でもやっとお日様が顔を出しました。 大物の洗濯物を干して、さあ、一気にブログを書き上げましょう。 昨日は義母のところに行ったついでに 運転免許証の更新をしてきました。 猶予期間が誕生日の前後二ヶ月あるけど 思い立った…

子供を持たせていただきました・・・??

こんにちは。 義母のところに行こうと電話したけど もう外出していていません。 多忙を極めています。 届け物があるので留守でも これから行ってこようかと思っています。 今朝のワイドショー、どれもこれも冒頭 都議会議員の「やじ」を取り上げていました。…

大変な思いをしている人には救いの手を~♪

こんにちは。 昨日けいたん・ふうたんを福岡空港まで送って行きました。 5時半、ヘソクリンと博多駅で待ちわせ。 そこまでは私一人で二人を新幹線で連れて行かなければなりません。 ところが日曜日の午後は新幹線自由席は大変な混雑。 三人座れる席が見つか…

ふうたん、お疲れー♪

一泊二日の北九州泊を終えて 2人を連れて博多駅にやって来ました。 人が多い~! お昼寝をしなかったふうたんはもう立てません。 これからパパとママにお引き渡し♪

パンダカレー…のつもり~♪

こんばんは。 お昼過ぎ、ママと一緒にけいたん、ふうたんがやって来ました。 今晩はあーちゃまんちに2人でお泊り。 そこで細腕を奮ってカレーを作りました。 麗子さんのブログのお友達が遊び心満載で作ったパンダカレー。 それをさっそく真似て作ってみたけ…

ザックジャパン!この熱意に応えて~♪

なかなか点が取れませんね。 暑い中、サムライブルーを身につけて応援してるのに…。 これから後半戦。 もう暑いので脱ぎ捨てました(笑)

ノア 約束の舟

こんにちは。 観てきました、「ノア 約束の舟」 説明するまでもなく旧約聖書『創世記』の「ノアの方舟」の映画化ですが 今までにも何回か映画だったかドラマだったかで観たことはありますが 今回ほどしっかりとした内容で映像化されてはいなかったように思い…

癒しの冷麺~♪

こんにちは。 こちらは雨。 外出さきから帰ってみればお洗濯物が風で吹き飛ばされて もう一度洗い直しです。 買ったばかりの真っ白なカッターシャツが・・・ちょっと泣きたくなっています。 今日は咳もほとんど出なくなったので 義母のところに行くことにし…

やはりあれが元凶かしら

こんにちは。 昨日の疲れをソファーでグダグダと癒しているうちに既にお昼。 すっかり回復したのでPCに向かっています。 土日と博多天神でバンド練習だったのですが 先週末まで授業を三時間こなしたあと帰宅して数時間すると息苦しくなるし 声はまともに出な…

まもなく日本の試合~♪

おはようございます。 イタリア vs イングランドを博多のホテルで観ています。 もうすぐしたら日本戦なのにこれからバンド練習。 歌はなんとか歌えています。 今日の練習は気もそぞろのになるかも…。

さあ!ご馳走だ~♪

博多駅の「くうてん」でタイ料理、トムヤムクンヌードルをいただきました♪ と、言うことで深刻な病ではありませんでした。 これから季節の変わり目には要注意です。

病院なう~♪

おはようございます。 いよいよ、自然治癒が望めないと判断。 病院に来ています。 そのうち治るだろう、は甘かったようです。 重病でない事を祈って…。 今日も患者さんがいっぱい。 病院に来ると健康のありがたみが分かりますね。 もし大したものでなかった…

どうなってるの?

こんにちは。 今、博多からの帰り。 特急かもめに乗っていますが、運転席と客席を隔てていた磨りガラスが一瞬にして透明ガラスへと変身しました! 一般家庭のガラスもこんな風になればいいのに。 まあ、そのうち窓ガラスに色んな景色が映るような、夢のよう…

敬語の難しさ そしてそこから見えてくるものとは~♪

こんにちは。 蒸し暑くなってきています。 午後からは雨模様・・・梅雨ですものね、仕方ありません。 月曜日の授業、今週が最後で前期終了。 残すは木曜日だけとなりました。 この木曜日の授業で今「電話応対」の練習をしているのですが 今まで学んできた敬…

東京最終日は葛西臨海公園~♪

こんにちは。 旅行に行くとあれもこれもと写真を撮り 帰ってきてから整理しようと思うばかりではかどらず いつの間にか日常生活に押し流されてしまって パソコンのピクチャーの中に埋もれてしまう・・・。 ドイツ旅行がその状態です。 これじゃいかん、と今…

東京だよ おっかさん~♪(神社巡り)

こんにちは。 先日の旅の続きです。 今回の上京は、OG会懇親会への出席もひとつの目的でしたが 娘から一度引っ越したマンションに遊びに来て欲しいと言われていたこと そしてゆっくり話をすることが主な目的でした。 土曜日は丸一日付き合えるのでどこがいい…

北京日本人学校を卒業されたみなさまへ

今日、娘からメールが入り、昨日の私のブログ記事をフェイスブックに載せていいかとのこと。 なんでもこの時期になると北京日本人学校でともに学んだ仲間たちの誰かが 必ず話題にあげるから・・ということでした。 私の不確かな記憶と不正確な日記を元に書い…

天安門事件から四半世紀が経ちました

おはようございます。 今朝ニュースを見ていたら「天安門事件から25年云々・・・」の声。 四半世紀・・・早いものだな~と思います。 1989年6月4日。私たち家族は北京に住んでいました。 歴史的な事件を天安門から二キロほど離れた宿舎から垣間見ることが…

久し振りの東京OG懇親会~♪

こんにちは。 まあ~まあ~暑い日が続きましたね~。 今日は少し涼しくなっていますが 風が強くて洗濯物も干せません。 5月29日、OG会の懇親会に出席するため 東京に行ってきました。 昔九州支部長をしていた時は 懇親会の前に総会があったのでほぼ100…

今から福岡に帰ります~♪

こんにちは。 この4日間の東京滞在中、毎日暑かった! 先ほど車で送ってくれた娘と別れ ただいま出発ロビー。 その前に「羽田空港神社」に参ってきました。 こんな神社があったとは! さあ、明日からまた平凡な生活が始まります