ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

やはりあれが元凶かしら



こんにちは。

昨日の疲れをソファーでグダグダと癒しているうちに既にお昼。

すっかり回復したのでPCに向かっています。


土日と博多天神でバンド練習だったのですが
先週末まで授業を三時間こなしたあと帰宅して数時間すると息苦しくなるし
声はまともに出ないし、とても歌を歌うなんてできませんでした。

これじゃ、日本のマライヤ・キャリーの歌手生命がついえてしまう・・・と
金曜日に病院に行って血液検査やCTなども撮ってもらった結果
アレルギー性の喘息だろうとのお墨付きをいただきました。

もともと子供の頃少し喘息のけがあったので
齢い還暦を過ぎて子供返りしてしまったのかもしれません。

疲労が蓄積すると弱いところに症状が出ると言われますが
私の場合はいつも咳が出て、のどや気管支へと呼吸器系に現れます。

これに加えて、最近の福岡・北九州近辺の空気の悪さ!

最近青空が極端に減ったように感じます。

いつも薄雲が空に張り付いていて
我が家からの眺望を楽しめないんです。

以前は空を見上げて月を愛でたり夕焼けを写真に収めたりしていましたが
ここ2年ほど、そんな美しい景色が見られなくなっています。

原因はもうあれしかないのかしら。

PM2・5

すべてが中国から越境しているとは申しませんよ。

でも、ここ最近の報道と私の病状を照らし合わせる
どうも合致するような気がします。

「体を鍛えるために水泳などをしたほうがいいのでしょうか、私運動嫌いなんですが・・」と
主治医に伺うと
「まあ、効果がないとは言いませんが無理にする必要はないかと・・・」
と嬉しいお言葉。

これで水泳はしなくていいと太鼓判を押されました♪

まあ、ボチボチ適度な運動を心がけながら
自分のカラダと付き合って行かなければと覚悟した私でした。





先日テレビで観た中国の世界遺産「丹霞地形」

テレビ画面を写しました。荒くてすみません。

イメージ 1


もっと美しく撮られたのがネットであったのでこちらをどうぞ。

イメージ 2


イメージ 3


こんな素晴らしい自然遺産を持つ国から
風に乗ってやって来る灰塵を誰が想像するでしょうね。