ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

解体寸前

4~5日前から喉が痛くなったと思ったら ひどい咳が出始め、喘息状態。 4年ほど前の咳喘息を思い出しました。 今日はお薬が効いて収まっていますが 熱も出始めていたのできつかったです。 一昨日、義父母の家の様子を見に行ってきました。 咳止めの薬を飲む…

義母の命日

早いものです。 今日は義母の命日。 午後3時12分にこの世を去りました。 95年の波乱に満ちた一生でした。 色々とバランスに欠いた部分もありましたが それもご愛嬌、といったところで 多くの方々に慕われたようです。 先日、夫と娘の三人「思いで巡り」で実…

博多座大歌舞伎・松本白鳳・幸四郎襲名披露

久しぶりの博多座の歌舞伎。 昨夜、同じマンションに住む友人と楽しんできました。 改め前の松本幸四郎と市川染五郎親子の襲名披露公演でしたが 残念ながら八代目市川染五郎くんは福岡まで来られず 見ることは叶いませんでした。 (ネットより) 歌舞伎界の…

カレーしゃぶしゃぶ

聞いたことありますか? カレーしゃぶしゃぶという料理を。 知っていましたか? ミスマッチのこの名前を。 食べることに関しては頭のてっぺんからつま先までをアンテナにして どんな情報も取り逃さないヘソクリンが 10秒ほどテレビに映し出された映像から…

想いで巡り

娘も昨日東京に帰って行って日常が戻ってきました。 今日は梅雨の晴れ間、気持ちのいい朝です。 義父母の法事を終えて一つ肩の荷を降ろし 日曜日、夫も休みだし義父母の家を 夫と娘に最後に見ておいてもらおうと 北九州に向かいました。 いつもは高速飛ばし…

義母一周忌、義父十三回忌

今朝は雨音で目が覚めるほどの大雨でした。 台風はずいぶん東に逸れているのにこの雨。 蒸し暑くて今年初めて冷房を入れました。 今週16日土曜日に義母の一周忌がやってきます。 本当に早いものです。 よくよく考えてみたら今年は義父の十三回忌でもありま…

いよいよ歯の治療との戦いが始まります

あれから一週間。 土砂降りのなか歯の検診に行ってきました。 まずは歯磨き検査で落第。 磨き方がまずかったようです。 磨き残しが如実に分かる、お歯黒・・いえ、お歯朱(おはあか) 何度も綺麗に磨いているんですが どうも歯ブラシの当て方が悪いようです…

菩提樹の花香る寺~恵光院&筥崎宮

先日の四人での会食の時 先輩のH先生から「恵光院」の菩提樹のお話を聞き 今、花が満開とのことで これを見逃してはならず! 今日の雨を見越して昨日、筥崎宮に行ってきました。 http://www.hakozakigu.or.jp/index.html 地下鉄箱崎宮前を下車して地上に。 …

「さく○」にて非常勤講師会ならぬ非日常講師会?

木曜日の授業で毎回顔を合わせる K先生と後輩のK子さん。 K先生は夜間でも授業をされており そこでよくお話をなさるH先生は 我々の先輩にあたります。 一度4人でお食事でもしましょうとなり 昨夜行ってきました。 創作料理を出す「さく○」というお店。 大通…

九州大学ギターアンサンブルを聴いてきました

そもそも、事の起こりはこのチラシから。 同じマンションの三人組の一人、Sさんからメールが来て 「このチラシを入れてくださったのは○○さん?ぜひ行きたいです。」 「いえ、私じゃないですがうちにもそれが入っていましたよ。 楽しそうですね。私も行きたい…

福岡市の人口増加で困った問題浮上

勤めている専門学校へは地下鉄で行っていますが ちょうど時間帯がラッシュにあたり この歳にして初めて満員電車を体験しております。 私の場合、週一回なので我慢できなくはないのですが 毎日となればあの混雑はやはり堪えるでしょうね。 先日から夫が腰を痛…