ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

想いで巡り



娘も昨日東京に帰って行って日常が戻ってきました。

今日は梅雨の晴れ間、気持ちのいい朝です。


義父母の法事を終えて一つ肩の荷を降ろし
日曜日、夫も休みだし義父母の家を
夫と娘に最後に見ておいてもらおうと
北九州に向かいました。

いつもは高速飛ばして一時間ですが
久しぶりに3号線で行こうかと夫が提案。

じゃあ、昔住んでいた家を見てみたいね~となって
想いでめぐりが始まりました。


東区の香椎宮近くの住宅団地が
今のこのマンションから二つ前の住居。

イメージ 1

その後北九州市に居を移して一年前また福岡市に戻って
今ここに住んでいるということです。

イメージ 2

ちょうど菖蒲まつりがあっていて
とても賑わっていました。

夫が運転していたのですが途中何度か道を間違えてしまうほど
久しぶりにやってきました。


イメージ 3

今じゃ他人のお宅なので
玄関など正面からの写真は載せられませんが
ここが我が家だった時以上に綺麗にしてくださっていて
とても嬉しかったです。

写真を撮っていると興味深そうに
こちらを見ている女の子と目が合いました。

お隣のSさん家の前で遊んでいたので
きっとここの家のお子さんだと・・。

私たちの素性を簡単に話し
「おじいちゃん、いらっしゃる?」と訊くと
7歳くらいの子が
「おじいちゃんは朝から出かけていません」と
ハキハキ答えてくれました。

そして「お父さんとお母さんならいます。呼んできましょうか?」

口の中で名前を忘れないようモゴモゴ
「○○さん・・○○さん・・」と言いながら
玄関を入って行きました。

数秒後、Gくん登場!!

中学生の時以来なので
目の前の男性とGくんが結びつきません。

でも、話をしていると我が家の息子たちの名前が
彼の口からどんどん出てきて
間違いなく、Gくんだとナットクできました。

数分間の立ち話でしたが
二十数年の時の流れをひしひしと感じたひと時でした。

この家を売却し、引越しを済ませた最後の夜 
一人号泣しました。

子供たちを育てた楽しい思い出の詰まった家でした♪


一気におじさんの風貌になっていたGくんと別れて
(彼もこちらの変貌に驚いていたことでしょうね)
今は亡き友達の家の前を通って
表札の名前が変わっていないことを確信してから
国道に戻りました。

私たちが住んでいた二十数年前、出来上がっていたはずのバイパス。

最近やっと完成したようでその道を通っていると
子供たちの母校が。

娘が中学生の時は11クラスあったそうですが
今はどうなっているのやら~。

イメージ 4


お昼も過ぎたので国道三号線から少しそれて
グローバルアリーナに立ち寄りました。

来年はラグビーのワールドカップが開催されます。

ここも練習会場として活躍することでしょう。

イメージ 5

ここに来たのは今回で8回目くらいでしょうか。

芝生も成長して子供たちが楽しげに遊んでいました。

緑豊かな芝生の周りには
今が盛りといろんな花が咲き誇っています。

花の名前は分かりませんが
この花の美しさはもとより、風に大きく揺れていた花が
こんなに綺麗に撮れたことに驚愕!

スマホって凄い!と改めて感じた次第♪

イメージ 6

イメージ 10

ランチはこのボリューム。

結構お腹いっぱいになりました。


グローバルアリーナを後にしてお墓に向かいました。

周りに咲いていた小さな花を手向けた娘。

自然の恵みに感謝です♪


イメージ 7


そしていよいよ解体直前の義父母宅へ。


二階に上がって自分の部屋の床に残ったシミの跡を
娘に説明していました。

イメージ 8

中学生くらいの時、2週間ほど原因不明の高熱で
床についたままだったそうです。

その時多量に出た汗がシミとなって
黒く点々と残っていました。

義母がずっと側について寝ずに見守っていたのが
鮮明に記憶に残っていると話していました。

夫にとってみれば実家となりますが
18歳から家を出ているので私が思ったほどの感傷もないようで
帰りに淡々と表札を外して、別れてきました。


夕食は夫と娘の手料理で私はルンルン♪

娘の作った酢の物がえらく美味しくて美味しくて!!

イメージ 9

この日は缶ビール5本、シャンパン1本、ワインボトル半分。

しかし、夜は娘と二人、大濠公園を2周しました。

16日が本当の命日ですが
義母もきっと安心して見守ってくれていることでしょう。

・・と願いつつ・・♪