ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

気分はハワイアン

 

仲良し三人組で一緒に楽しもうと

ウクレレを買いました。

 

Yさんが大好きなこの曲を

自分で弾きたいと思ったのがきっかけ。

 

 

ジェイク島袋

映画「フラガール」の挿入歌

 

美しい旋律が心地いいです。

 

そしてあれから3か月。

 

すぐに購入したウクレレ

なかなか日の目を見ることもなく

それぞれ手元に眠ったままでした。

 

一応、ギターのコードが弾けるわたしが

彼女たちの師匠役。

 

「早く練習を始めないと

そのうちカビが生えるよ~!

朽ち果ててしまうよ~!」

と言い続けていましたが

なかなかお互いのスケジュールが合わず

昨日やっと三人揃っての練習が

Yさんの自宅で始まりました。

 

まずは腹ごしらえです。

 

 

手作りのスパゲッティと冷えたサラダが

最高に美味しかった~♪

 

さあ、いよいよ練習開始!

 

 

弦の調整と音合わせを二人で頑張っています。

 

初めて握るウクレレ

 

左手の握り方がまだ要領を得ず

指もなかなか自分の思うように動かないことに

一番驚いたのが当の本人爆  笑笑い

 

 

え~どうして動かないの?!といいながら

なんとか上差しCコードだけは

押さえられるようになりました。

 

指一本なので簡単です♪

 

次からはそうはいきません。

 

ギターを練習したての頃の

「Fの壁」にすぐにぶち当たってしまいました。

 

後輩MさんもCコードは制覇しましたが

次へなかなか進めません。

 

 

とうとう指の腹が真っ赤になって

痛いと泣きそうな表情で

わたしに訴えかけてきますが

厳しい師匠は甘えを許しません。

 

そうこうしながら悪戦苦闘のすえ

Yさんは指の移動に少々時間がかかるとはいえ

なんとか「ふるさと」が弾けるようになりました!!

 

将来的にはY さん、Mさんともども

ご夫婦でこうして

楽しめるようになるといいですね!

 

 

クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー

 

午後3時半にはお暇して

Mさんはバスでわたしは地下鉄で帰宅。

 

家で待っていた夫と合流して

セカンドハウスへ即、出発!

 

夜は寄せ鍋を作ってくれました。

 

 

お買い物から何か全部夫に任せましたが

終盤になって豆腐のないことに気づきました!

 

笑っちゃいます。

 

豆腐のない鍋なんて~!

 

大好きな春雨も買い忘れていたようです。

 

スダチがいい働きをしてくれました。

 

 

温泉で疲れを癒し午後10時就寝。

 

ここに来ると本当に良く眠れます。

 

今朝は肌寒いですが

やっと過ごしやすい季節になりました♪

 

ケイトウの花が少しだけ大きくなっていました。

 

 

もちろん、草も!

 

今日から二泊三日。

連休は帆船模型づくり三昧で

夫は嬉しくてたまらないようです♪

 

クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー

 

夫に「三人でウクレレのバンドを組むよ」と話すと

バンド名は

「トリオ・ロス・パンチョス」だねって。

 

 

いやいや、これはないわ~アセアセ

 

何か間違っていますよ。