ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

そろそろ腰を上げようかしら~♪



こんにちは。

ムシムシムシ~の北九州地方です。

今日は午後から大雨になるという予報なので
午前中にやることを済ませなければと
あちこち自転車で動いてきました。


\?\᡼\? 6




最近、つくづく
「文字の練習をしなければ・・できれば毛筆を・・」と思います。

まあ、最近に限らず
毎年この季節になると思うことなのですが~。


夫の部下の方たちがお送りくださる御中元の品。

もちろんお礼状は欠かしたことはありませんが
どうも書くのが苦手でついつい後回しになってしまいます。

印刷という手もありますが
あれはどうも好きになれません。

年賀状ほどの枚数はないのだからと
一大決心で書き始めます。


最近は特に授業の後の報告書が苦痛。

とんでもない悪筆だとは思いませんが
思うように手が動かず私好みの文字が書けません。

ちゃんと書かなければと思うと手が震えて
ますます飛び跳ねたような文字が出来上がります。

そして、今日、決断しました。

練習しよう!!と・・。



実はある方にきちんとしたお手紙を出すことになったのですが
これがなかなか上手く書けず朝から失敗の連続でした。

便箋を二三枚ゴミ箱に捨てることにはなりましたが
それでも何とか最後まで書き終えました。

そして手紙に添えてお菓子をと
近くのお店に出かけ「のし」をお願いしました。

粗品と書いてください」
「はい、かしこまりました!」と書き始めた店員さん。

「こちらでよろしいでしょうか?」と
目の前に広げられたその文字をみて思わず
「私が書き直します」と言いたくなるのを
グっと飲み込みました。

どう見ても私以上に超下手!

このようなお店には達筆の店員さんがいる
と思い込んでいた私が悪かったのですが
これからは自分で書くしかないわ~と痛感した次第。

先様に私の字だと思われないかと心配です(笑)



まず手始めに何から揃えようかしら♪


イメージ 1
(ネットより)