ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログお休みします

(昨日の空) 一週間 あっという間ですね。 皆様、どうぞ良い週末をお迎え下さい。 http://widget-94.slide.com/widgets/slideticker.swf?&cy=ld&il=1&channel=3458764513855443860&site=widget-94.slide.com600 あちこちPCの中を動き回ってスライド作ってみま…

日本の歌姫

(昨日の空) (今日の空 毎日この空に手を合わせ・・) 「沈まぬ太陽」の上映が終わり 今までだったら、キャストの名前が スクロールされるところまでは見ずに 席をたって映画館から出て行くのだが 以前、映画が大好きな兄の言葉を思い出して 最後まで残ってい…

沈まぬ太陽

(昨日の空) (今朝の空) 長編小説「沈まぬ太陽」を今から読むのは少々気が重いので (以下、写真は全てインターネットから) 昨日、映画を観に行った。 近くにシネコンもあるし 渡辺謙もあんなに号泣していたことだし 水曜日はレディ-ス・デイで1000円だし・・…

スチュワーデス物語 Part3 面接開始

(昨日の空 街全体に靄がかかって夕陽は見えず) (今朝の空 昨夜この先の関門海峡で海上事故発生。) いよいよ最後、日本航空の個人面接までこぎつけた。 広い、絨毯の敷き詰められた部屋に 一人 大きな扉を押して入って行った。 目の前には10人以上の面接官が…

スチュワーデス物語 Part2

(昨日の空) (今日の空) 時は立ち、高校三年生の夏。 (友人と大宰府に行った高校二年の夏、右が私) 募集の始まった日本航空、全日空の入社試験を ほぼ同時進行で交互に受け続けた。 一般教養試験に始まり、体力測定や視力などの身体検査。 当時、確か身長158…

スチュワーデス物語 Part1 スチュワーデスとの出会い

(今日の空) 今、日本航空が創立史上初めての窮地に立たされている。 もしかしたら、倒産!?と言う声も聞こえていたが その度に、そんなことありえない!と反論しても 私の小さな声など届くわけもない。 山崎豊子作「沈まぬ太陽」が映画化され昨日封切られた…

ブログお休みます

(今朝の空) 今日は博多でOG会。 これについてはまた後日~。 皆様、どうぞ、良い週末をお迎え下さいね。

夢の話

(昨日の空) (今朝の空) 最近はあまり見なくなったが ある時期、頻繁に、同じような夢を見ていた。 大きく分けて三つのパターン。 まず一つ目。 時代は19世紀後半のイギリスかフランスとおぼしき豪華な古いホテル。 広いロビーとレストランを通り抜けて、エレ…

ナスカへの旅

(昨日の空) (今朝の空) 昨日、思い立って北九州いのちのたび 博物館に行ってきた。 (お隣には近代遺産の一つである、八幡製鉄所東田第一高炉) (隣接するスペースワールドの観覧車) お目当ては「世界遺産 ナスカ~地上絵の謎~」 以前から興味があって、私の…

日本縦断の旅~最終回

御殿場最終日、夫たちはまた、ゴルフへ。 我々、女性陣は希望者だけソーセージ造りへ。 しかし、これ以上荷物が増えるのが嫌で私だけがキャンセル。 その間、爽やかな風の吹く中 好きなサッカーの練習試合を見ていた。 後でわかったことだが緑色のユニフォー…

日本縦断の旅~御殿場Part2

御殿場二日目・・・。 夫たちは早くからゴルフに出かけた。 私は早々に身支度を整え、朝の新鮮な空気を吸いながら回りを散策。 (お向かいはキャンプ場) (我が家) (春は桜がきれいだろうな) (お花に額が) (ぶどう棚?) この至福の一時。 女性陣はゆっくり朝食…

日本縦断の旅~御殿場 Part1

皆様、週末は如何でしたか? さて、今朝も旅行の続きから・・・ 翌日は、今回第二の目的である「セントルイス会」出席のため御殿場へ移動。 (東京駅は工事中) 高速料金1000円のあおりで高速道路は渋滞しているだろうからとJRにした。 集合場所は、富士の裾野…

ブログお休みします

今日、明日と、お休みします。 どうぞ、良い週末をお過ごし下さいね!

日本縦断の旅~旭川最終日

台風の影響もなく、旭川最後の日になった。 私は枕が替わるとなかなか熟睡できないたちだが 二日目は気持ちよく目覚めた。 早速ホテルのブッフェへ。 (これ、私・・少々食べすぎ・・) (これ、夫。少々汚い画面で恐縮だがお醤油を多量にこぼしたようだ) 朝食…

日本縦断の旅~旭山動物園

日は変わって、翌8日。台風はどうにか逸れた。 夫たちは終日会議。我々同伴者はお気楽にバスツアーへ出発した。 一番の目玉はホテルから30分ほどの所の「日本最北の地にある旭山動物園」 マスコミにも大々的に取り上げられ、園長さんの講演も面白く 最近は映…

日本縦断の旅~旭川

皆様、昨日、無事帰宅しました。 お祈りありがとうございました! では、6泊7日の旅行を数日に分けて綴ります。 台風が日本直撃か!!と言う7日、福岡から雨の羽田へ。 (福岡を飛び立つ) (羽田に降り立った) 当然、飛行機は遅れ気味。しかし、乗り継ぎは案外…

そんなぁ~~~

私、先週、皆様のために(と言っても数人ですが) お天気になるように一生懸命祈らせていただきましたよね。 「そんなこと、こちらからは頼んでないですよ。」 あ~~そうですね。 私が勝手に祈ったんですよね。 いえね、実は・・・・・・。 お天気の「運」…

私の住む街 Part2

(昨日の空) (今日の空) 昨日は足立山をご紹介したが 今日は、今まで、隠し続けていた(?) この建築物をご紹介しよう。 UFO飛来!? それなら大歓迎なのだが・・。 よ~く ご覧頂きたい。 これは自転車用ヘルメットを模倣したデザインになっている。 その名…

名月足立山

http://homepage.mac.com/superloopermp3/miniblogmusic/moonlightselenade2mp3.swf (一昨日の空 夕陽が美しかった~!!) (昨日の夕陽も美しかった~!) (今朝の空) いつも「今朝の空」で登場するのが 我が家の東正面にある「足立山」。 ウイキペディアによ…

雨に歌えば♪

(昨日の空) (今朝の空 う~~ん イマイチ) 最近、雨の中を歩くことがあまりなかった。 雨が降ったら、即、車使用。 ところがブログを始めてから カメラを持ち歩くことが多くなったためか 少々の距離は歩いてみようか 何か面白い事に遭遇するかも 新しい発見…

頑張れ!わたし!

(昨日の空) (今朝の空 明日 天気に なぁ~れ♪) 昨日はスポーツジムに行ってきた。 (万国旗やぶら下がりモンはすべてをチャチに見せてしまうのに・・・) 今のところ、仕事のない日は 極力出かけるようにしている。 ここに引っ越してきた6年前 疲れもあったの…

忍耐の面接指導

(昨日の空) (家路を急ぐ車の列) (今朝の空 今日から10月。) 私は現在 月曜日は、医療ビジネス科、ふたクラス 水曜日は、公務員科、三クラスの生徒を受け持っている。 前期(4~7月)で一応今年は終了したが 木曜日は、リハビリ校のPT,STの三クラスも。 最…