ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

日本縦断の旅~旭山動物園

日は変わって、翌8日。台風はどうにか逸れた。


夫たちは終日会議。我々同伴者はお気楽にバスツアーへ出発した。

一番の目玉はホテルから30分ほどの所の「日本最北の地にある旭山動物園

イメージ 1



マスコミにも大々的に取り上げられ、園長さんの講演も面白く

最近は映画にもなったので多大な関心を持って見て回ったが・・・。

まず~見学時間が一時間半と短すぎた。


肝心の動物達が動かない、あまり顔を見せてくれない。

イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4



イメージ 5




水に飛び込まない。

イメージ 6



寅は神経質に檻の中を行ったり来たり


イメージ 7



ライオンは大きな咆哮の割には足を痛めたのか

後ろ足を引きずりながら、動きもあまりパッとしない。

イメージ 8




ペンギンの「モグモグタイム」(えさやり)の時間になり

観客も熱心に注目していたが、飼育員から与えられる魚をペッと吐き出す始末。

これには笑った。

イメージ 9


動きが早すぎて、あっという間に過ぎ去るだけ。

イメージ 10




いくら施設が充実し、展示の仕方がユニークで素晴らしくても

主役の動物がいきいきと動かなきゃ面白くない。


きちんと管理は行き届いているのだろうが

積雪量日本一の旭川で、熱帯に生息する動物が寒々としているのを見るのは

人間のエゴのように思えてどうも素直に見られない。


期待が大きかっただけに少々落胆の感が否めなかった。私ってへそ曲がり?




その後、大自然が創り上げた素晴らしい景観の美瑛~富良野

途中、新富良野プリンスホテルでランチ

日本画家「後藤純男」美術館、新栄の丘~などを回って定刻にホテルに戻ってきた。

(親子の木)

イメージ 11


(ニングルテラス~プリンスホテルに隣接するショッピングロード)

イメージ 12


イメージ 13




夕食会は夫婦同伴で行われた。

乾杯の前に「アイヌの踊り」が披露された。


イメージ 14



この踊りはお酒を飲みながら~と言うものではなく神聖な気持ちで見てください

と、始めにアナウンスがあった。


アイヌ民族の悲惨な歴史を読んだことがあったので、

彼女達の控えめな表情や歌は胸にグッとくるものがあった。



その後、ガラリと雰囲気が変わって「よさこい踊り」が威勢よく繰り広げられた。

イメージ 15


イメージ 16



そして、乾杯、食事と進み、懇親会も終了した。

我々の最初の長い一日が終った。


つづく・・。