ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

娘との夏休みと「銘酒会」旅行~♪



ちょこちょことブログをアップはしていましたが
コメント欄も閉じて、皆様のところのへの訪問もままならず~が続いています。

スミマセン!!


さっき家計簿マムでここ一週間ほどのレシートを整理しながら
記憶を呼び戻していましたがそれを参考にちょっと書いておこうと思います。

いつものつらつら日記と言うことで。





15日に孫たちを連れて映画「ペット」を鑑賞。


その翌日には娘と福岡市博物館

イメージ 5

ここで「大アマゾン展」観賞。

イメージ 4

一番の目玉は人間の首の剥製・・・。

これはさすがにちょっと気持ち悪くなりました。

でもはっきり言ってただ「動物の剥製を観てきただけ」の感ぬぐえず。

その剥製たちですが~

イメージ 6

その中でも一番強烈に印象に残ったのはアナコンダ

それより何より常設展示場にあった
1億3千年前のこれらの化石の方にびっくり!

イメージ 7

うろこの一枚一枚が鮮明に見えますし~


イメージ 2

これなんて、ついさっき台所で見つかっちゃって
スリッパで叩きつぶされたようなゴキブリちゃんでしょ?!


イメージ 3

薄いトンボの羽まで美しいままで残っていました。

翌日17日は3か月ぶりのパーマで
ちょんちょこりんに切られてしまいました・・。

その画像はもちろんありませんが
まあ、美容師さんの腕を信じることにします。

18日は娘と二人で映画鑑賞。



大人の鑑賞に堪えうる内容とコンピューターグラフィックスの高い技術力!

ぶったまげました!!

一週間の滞在を終え20日に彼女は東京へ。

博多駅で別れて我々は新幹線で神戸へと向かいました。

年に一度の「銘酒会」と銘打った呑み助たちの旅行。

私はただの同伴者ですけど~。

宿泊したところは「ホテルセントレ神戸・舞子」

明石海峡大橋を臨む絶好の立地です。

ここで明石海峡大橋の真珠のような姿を愛でながら爆睡。

イメージ 14


夜には見えなかったけど
翌日はこの素晴らしい景色に迎えられました。

イメージ 1

朝食はお部屋でどうぞ~ってサービスがついていて
明石海峡を眺めながらの至福の朝でした。

イメージ 8



この日は観光バスで岡山に移動して姫路城へ。

灼熱の姫路城を下から登って行って
汗を垂らしながら天守閣まで攻め込むことができました。

イメージ 9


以前行ったときは改装中だったのですが
今は美しい白鷺の姿に変身していました。

イメージ 11

中央で両手を挙げてアピールしているのはヘソクリン。

いえいえ、こんな写真より私の自信作の一枚をどうぞ~!

イメージ 10

いつも思うことですがこんな建物を
クレーンも使わずに建てたなんて
昔の人の偉大さをつくづく思い知らされます。

姫路城を後にして昼食の場へ。

イメージ 12

途中で見えてきた「旭川」の美しさに目を奪われました。

護岸工事がなされていないのか自然そのままの川の美しさでした。

後楽園のすぐそばに建つ「荒川茶寮」

イメージ 13

その昔昭和天皇がお泊りになったお部屋で
銘酒会の名に恥じない日本酒をいただきながら
最後になるであろうこの会が終了しました。