ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

北九州市民球場now~♪

こんばんは。 モノレールで帰ってくるとき どうしてこんなに乗客が多いの?と思っていましたら~。 やっぱりね~♪ 今夜18時から 福岡ソフトバンクVSオリックス・バッファローズの公式戦があるようです。 野球に興味がないのが残念です・・・(笑) あ~~~…

フェイスブック始めました~しかし・・・♪

おはようございます。 まだ・・・蒸し暑い朝です。 空もスッキリしません。 今日の空 雲の流れを撮ろうとしたらこの角度になってしまいました~ 先日娘が帰ってきたときに 「この頃terapomはブログを更新しないね」と言うと 最近フェイスブックを始めたら こ…

市民権を得た?「~になります」~♪

おはようございます。 また今日も暑いです。 昨日はエアコンを付けず これで身体を冷やしました。 今日もこれで 切り抜けようと思っています。 それからご報告までに~ 洗濯機、来ました。 皆さん、洗濯機がどのような働きをしているか 中を覗きたくなりませ…

新旧交代~洗濯機&電話機の巻~♪

おはようございます。 今日は残暑厳しく 福岡は35度まで気温が上昇するようです。 夏が好きな私でも もうそろそろ暑いのは結構です 昨日の空 振り返るとこんな感じ きっとUFOが隠れているんだと思います(笑) 今朝の空 昨日スペースワールド近くのコジマ電…

三ヶ月に一度のホタル状態~♪

こんにちは。 午後のひととき 皆様いかがお過ごしでしょうか? 今日の空 久々に青空が広がっています さて~ ホタルと言えば夏。 夏といえば暑い。 暑いと言えば汗。 汗と言えば手。 はい~今、手に汗を握って練習しています。 来週の今日は三ヶ月に一度のバ…

お知恵拝借~携帯電話のお薦めは?~♪

ゆるゆるに珍しく今日二つ目の記事です。 緊急を要しますのでご協力くださいませ~♪ 家電は一つ故障すると連鎖する~の都市伝説通り(?) 一気に反乱を越し始めました。 ① 洗濯機がそろそろ力つき始めた事は書きました。 ② 固定電話の子機の充電池を一年ほ…

飲酒運転撲滅を!

おはようございます。 空が雲に覆われた蒸し暑い朝を迎えました。 今朝の空 (撮影者~ヘソクリン) 今日はの空のように少し重い記事を~ 昨日、あの忘れられない事故から5年を迎えました。 三人の幼い命が奪われた飲酒運転による交通事故。 海の中道大橋を…

老後はこれだ~♪

おはようございます。 最近美しい「空」の様子が撮れません。 空一面灰色~絵にならない・・・。 http://homepage1.nifty.com/kumamis/aug05/image_aug/hima04.gif さて 昨日は「おもてなしの女王」として 右に出る物のいない麗子さんのお宅に行ってきました…

まほうのとびら~♪

おはようございます。 すっきりしない空が広がっています。 今朝の空 YouTubeで美しいお花や景色のスライドショーを楽しませてくれるjunmamaさん。 私もいつか「空」のスライドショーを~と思っていますが 何と言っても元になる写真がデジイチ~いえ・・イマ…

どれにする?新たな悩み~♪

おはようございます。 雨です。 でも蒸し暑い。 でも足が冷たい~と言うヘンテコリンなお天気です。 さて~ 十年程使用した我が家の洗濯機が きっちり最後まで仕事をしてくれなくなり始めました。 ちょっと洗濯物が多いと脱水の手前でダウン・・・。 洗濯物…

怒涛の一週間~♪

おはようございます。 とても涼しくてエアコンなしの朝を迎えました。 今朝の空 宗教的な背景はともかく 日本人の夏の恒例行事お盆。 今年は我が家は家族も増えて賑やかなものとなりました。 土曜日はKたんママと生まれたばかりの赤ちゃん以外7人全員集合。…

水戸岡鋭治の大鉄道時代展~♪

おはようございます。 昨日関東の方は一気に気温が下がり 大変寒くなったようですね。 こちらも今朝はどんより曇って 気温も30度を下回っているようです。 お盆を過ぎた頃から真夏の暑さも峠を越す~ のサイクルはまだ健在なのでしょうかね。 このところず…

下関~海響館へ~♪

こんにちは。 娘と遊び廻って少々疲れが出てきています(笑) 今朝の空 一昨日は娘のたっての希望で門司から下関に渡って~ 海響館に行ってきました。 水の近くにいるだけで外の暑さを忘れることが出来ました。 ペンギンたちが頭上で水中を飛んでいます。 上で…

世代間格差のある女子会~♪

おはようございます。 さっきまで降っていた雨があがったようです。 昨日は今までになく珍しい組み合わせでランチをいただきました。 お料理の組み合わせではありませんよ。 メンバーです。 出席者 (年齢順) 義母、麗子さん(ブログ名~ハバネロ麗子) 、…

迎え火&送り火~母への手紙

おはようございます。 昨日の夕陽 日本全国Uターンラッシュが始まったようですね。 逆に我が家は今日、東京から娘が帰ってきます。 土曜日は次男夫婦がお墓参りに帰ってきてくれました。 お花を一杯携えて~。 こちらからの出迎えは手巻き寿司。 たらふく食…

甘酸っぱい想い出~小さな恋のものがたり♪

おはようございます。 朝陽が昇ると一気に室内温度が上昇。 セミも暑さでバテテしまったのか 「ミ~~~ン」の「ミッ・・」も聞こえてきません。 月は~東に~日は西に~ 昨日はまさにこの歌の通りでした。 昨日の空 「理想の家」が云々という昨日の話しから…

理想的な家とは~♪

こんにちは。 今日も・・・ 暑い!! さて 私には一つ忘れられない景色があります。 小学生の頃母に連れられて母の友人の家に遊びに行きました。 当時の日本では珍しく玄関を入るとすぐ左手にリビングがあり コーナー型のベンチが置かれていました。 そこに…

入眠法~(羊が一匹)♪

全国猛暑日が続いている日本列島。 皆様に置かれましては 暑くて眠れぬ夜をお過ごしのことかと お察し申し上げます。 さて 眠れないときの常としてよく言われるのが 「羊が一匹~羊が二匹~」と数えると良い ということです。 昔見ていたアメリカのアニメ 「…

鉄の街~♪

おはようございます。 「日本全国猛暑」とお天気のお姉さんが言っています。 ジリジリと暑くなってきました。 さて、以前の記事でも紹介しましたが 北九州市と言えば「鉄の街」 昔は八幡製鐵所(現、新日鉄)で栄えた 日本屈指の工業の街でした。 こちらは近…

空へ思いを馳せて~♪

おはようございます。 今朝の空 今週は朝焼けで始まりました。 さて、 私に珍しく リハビリ校の期末テストの採点を早々に済ませ 期日に余裕をもって昨日成績表を発送し終了しました。 スッキリ~ こちらも珍しくヘソクリンが土日が完全に休日となったので 彼…

夕焼け小焼けで~♪

おはようございます。 お天気~悪いです。 蒸し暑いです。 夕焼けになると翌日は晴れ・・・だと思っていたのですが。 昨日の空 皆様も良い週末をお過ごしくださいね ではまた来週お会いしましょう

共通点を発見~♪

おはようございます。 ここ二~三日ピカンと晴れた空でしたが 今日はちょっと薄雲が広がってきています。 昨日の空(夕陽) 今日の空 先日のブロ友芋姉妹のカンタさんの記事 「男の涙の理由(わけ)・・情熱のズンドコ・チゲ!」 http://blogs.yahoo.co.jp/g…

「おひさま」~辛口批判~♪

おはようございます。 台風の影響か風が強く 今日のお洗濯物は室内干しです。 昨日の空 昨日、義母のちょっとした検査のため 車で博多に行ってきました。 車中聴いていた(ドライブ中は観られません)NHKドラマ「おひさま」。 主人公がちょうど義母と同年齢…

エセ大濠花火大会~♪

おはようございます。 また今日も蒸し暑い一日になりそうです。 8月に入って夏本番! 日本のあちこちで 花火大会が開催されているようですね。 こちらでも昨日 西日本大濠花火大会 が催されました。 市民の憩いの場、大濠公園で6000発が打ち上げられ 毎年4…

会ってきました~ニュー・ボーン・ベイビー♪

こんにちは。 今朝は暑さが一段落。 でも少しづつ気温上昇中です。 今朝の空 久し振りに御来光を拝めました。 土曜日、ヘソクリンと一緒に新しい命に会ってきました。 スコールと晴れ間を繰り返しながらの道のりを二時間かけて・・・。 小さな小さな手。 そ…