ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

水戸岡鋭治の大鉄道時代展~♪



おはようございます。

昨日関東の方は一気に気温が下がり
大変寒くなったようですね。

こちらも今朝はどんより曇って
気温も30度を下回っているようです。

お盆を過ぎた頃から真夏の暑さも峠を越す~
のサイクルはまだ健在なのでしょうかね。


このところずっと外出続きで
ブログの更新も一日遅れになっています。

ここをキチンと押さえておかないと
記憶が混同してしまい
後で記憶を辿って~は無理な
妙齢なお年頃となってしまいました





一昨日は娘が博多在住のお友達に会うというので
私も一緒に出かけ博多駅近辺で遊んできました。

不動産関係の仕事をしている娘にとって
阪急、東急ハンズの入った博多シティーは大変興味のある物件らしく
話していてもチラホラと仕事がらみの専門的な解説が入ります。

また、方向音痴の私と違って体内磁石を持っている娘と歩くと
無駄な動きがなく目的地に一直線で到達。

疲れ方が全く違います。

そんな娘に手を引かれ~行ってきました・・・おっかさん



水戸岡鋭治の大鉄道時代展


イメージ 1
(ネットより)


彼の生い立ちから始まり
今まで携わってきた仕事やそのパネルが掲げられ
大ホールにはJR九州で使用されている車両の内装や座席
未来の客車をイメージしたコーナーもあり
鉄道ファンにとっては堪らないイベントのようです。


イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4


私が時々仕事帰り博多から小倉まで乗る「特急ソニック」や
博多・大分間を走る「ゆふいん号」など

イメージ 5
(ネットより)

今までにない斬新なデザインで
電車のイメージがガラリと変わったと思います。


広くもない日本。

そんなに急いでどこへゆく~

御用とお急ぎでない方は
ゆっくり~のんびりと列車での国内旅行も
いいかもしれませんね~。


そうでない方は是非とも~




それでは皆様良い週末をお過ごし下さいね