ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

怒涛の一週間~♪



おはようございます。

とても涼しくてエアコンなしの朝を迎えました。



今朝の空

イメージ 1






宗教的な背景はともかく
日本人の夏の恒例行事お盆。

今年は我が家は家族も増えて賑やかなものとなりました。

土曜日はKたんママと生まれたばかりの赤ちゃん以外7人全員集合。

一回の食事の量も半端じゃなく
食洗機がフル回転です。


月曜日から娘と遊び回って少々くたびれ気味の私に変わって
娘が料理を作ってくれました。



手作りのスイートチリソースが美味しかった~。

イメージ 2



市販のポン酢ジュレを使ってオクラ・山芋・豆腐を合えた夏らしい一品。


イメージ 5

イメージ 8
(ネットより)

柚子こしょうが効いてこれまたなかなかのお味♪


こちらは
ちい散歩」で紹介されたらしい小倉旦過市場のカナッペ。

娘が観ていて帰省したら是非に!と思っていたものだそうです。

カリカリの揚げたてだったらもっと美味しかったかも・・。

イメージ 6



こちらも
旦過市場にある小倉名物「ぬか味噌だき」

さばとイワシの二種類あります。

こってりと濃厚な味は一度食べたら忘れられません。

イメージ 7


Kたん~このぬかみそ炊きのサバの身を手づかみで完食でした。

イメージ 9



はいはい~ここからKたん登場です。

イメージ 10


Kたんパパの仕事の都合でもしかしたら来られないかも~
と私と娘をヤキモキさせたKたん。

三時半にやってきました。

その後次男夫婦もやってきて久々の叔父ちゃまとご対面。

全く人見知りをしないKたんはここでもニコニコ。

土曜日は遅くまで賑やかに過ごしました。

翌日は娘も東京に戻り
他の皆もそれぞれの場所に帰って行きました。

静かになった家で
二人で歌ったり踊ったり笑ったり泣いたり~
(泣いたのはKとの別れが辛い私・・)

ディレクターズ・チェアーに腰掛け
お気に入りのDVDを鑑賞したり~。


イメージ 11

イメージ 3

イメージ 4

パンツをはくのも忘れてかぶりつき状態。

夕方、仕事帰りに迎えに来たパパに連れられ帰っていきました。


ちっちゃな妹がいるちっちゃなKたんと
我が家のお盆の様子でした。

チャンチャン