ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今年初のバンド練習~♪

こんにちは。 11時から始まった練習を一休み。 3人はうどんのウエストに。 私ともう一人はスタジオでサンドイッチ。 私はそれプラス桜あんのどら焼き。 今日、明日と頑張ります

泥沼化しそうな気配

今朝、9時過ぎにまたもや管理会社の人から電話。 「8時ごろに大きな音を立ってていませんでしょうか」 今回は下の階の人からの苦情だとはっきりしました。 「していません、静かにテレビを観ていました」とこちらは事実を述べるだけ。 「洗濯機はドラム式…

映画 「マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙」

無料映画 GYAO! でマーガレット・サッチャーの伝記映画を観ました。 メリル・ストリープ、演技が巧すぎ! 特殊メイクの技術もさることながら 彼女の表情や歩き方、話し方、あらゆる動作が わざとらしくなく、オーバーでもなく自然体でサッチャーを再現して…

酵素風呂やら騒音問題やら~♪

こんにちは。 パッとしないお天気が続いています。 今日は何の予定も入っていないのでこの2~3日の事をつらつらと~。 昨日は二週間ぶりの酵素風呂で温まってきました。 即効性のあるものではなく漢方のようにじわりじわりと効いてくると思われるので ここ…

モッタイナイ精神で頑張っています~♪

こんばんは。 冷凍庫にあったものを総動員して それに買ってきた野菜を加え寄せ鍋を作りました。 他にも買ってきたお刺身(パックのままですみません)と 鶏皮と、同じく白子の酢の物、ほうれん草の練りゴマ和え 枝豆、椎茸のバター焼き~。 二人前にしては…

今日は父と友の命日~天国からのメール~♪

おはようございます。 今日は41年前にあの世に旅立った父の命日であり 3年前に亡くなった友人M子さんの命日でもあります。 22歳で父との別れを経験したのですが すでに私は父の年齢をはるかに超えて 3人の子供やその伴侶、可愛い孫たちにも恵まれて 今…

携帯のメールマナー~♪

おはようございます。 今や、インターネットや携帯電話、メールは 私たちの日常に無くてはならないものとなりました。 これだけ普及してくるとそこにおのずと規則が生まれてくるようです。 先日目に留まった「メールのマナー」の文字。 一応専門学校でそれら…

やっぱり世間は~チョー狭かった~♪

おはようございます。 昨日は娘が東京から出張で福岡にやってきて 我が家でランチを済ませたあと仕事に出かけました。 二時間ほどで終わっていったんまたこちらに戻り 私と一緒に空港へとんぼがえりと言う慌ただしさ。 せっかくだからと なあたん・ハリーと…

岐阜県の名産 巻き柿~♪

年に一度開催されるセントルイス会のメンバーの一人が岐阜県に住んでいて その友人からこんな珍しい干し柿が送られてきました。 まるで納豆のような外観。 オレンジ色の柿が描かれていなかったら きっと熱いご飯を用意していたと思います。 中を取り出してみ…

JAL OG会 九州支部懇親会~♪

こんにちは。 日本列島が大荒れの様子。 昨日は春のような陽気でコートがいらないくらいだったのが 今日は一転、寒い~~! そんな気温変化の激しい中 一昨日はヘソクリンと久しぶりの外食をしてきました。 一つはお礼の意味も込めて行ってきたのですが 先日…

小春日和に誘われて大濠公園~♪

おはようございます。 昨日は日本全国、小春日和に恵まれたようですが このチャンスを逃す手はない、と大濠公園へ出かけました。 天神から地下鉄で行くつもりで家を出たのですが 途中から心変わり。 テクテクテクテクと歩いていくことに決めました。 ちょっ…

最近こんなことも始めてみました~♪

小倉で十年ほど通っていたジムにも博多に来てからは行かなくなったし 心掛けているウォーキングも毎日とはいかないし 数か月続けていたテレビ体操も腰痛で止めたし~ 結局、運動と言われる類のものからここ最近遠ざかっていました。 大きな病から回復した友…

記憶力の減退

今朝の空 久しぶりに「今朝の空」から始めてみました。 ・・・とここまで書いて、いや、この写真は昨日のでは?? スマホを調べてみたら、昨日の空の写真でした。 もう貼りつけたからこのままにしておきます。 と言う具合に最近の私は記憶力がますます悪くな…

第一回「セントレーヌ会」

おはようございます。 また寒くなりました。 起きてカーテンを開けてびっくり! 山の中腹から上に雪がうっすらと積もっていました。 門司港方面からも雲が動きを早めてどんどんやってきます。 早く青い海がみたいものです。 昨日、私だけ小倉に戻ってきまし…

過剰包装だと思うんだけど~♪

おはようございます。 今日は最高気温10度越えの予想。 暖かくなるのは嬉しいけど、コートがいらなくなったら 下に着る服装に悩まなければならない・・・メンドチィ・・。 天神に出た時には手抜きの好きな私は デパートで惣菜を買って来ることが多いのですが そ…

第62回日本伝統工芸展&同期とランチ

おはようございます。 一昨日同期のSちゃんからランチのお誘いのメールが来て 二つ返事で昨日彼女と待ち合わせ。 彼女は去年の同期会のお世話役で尽力してくれた人で 福岡三越で開催されている「日本伝統工芸展」を観るために わざわざ佐賀県の鹿島市からや…

節分の日に想うこと~♪

おはようございます。 今日は節分ですね。 恵方巻とやらをどこかの方向を向いて食べるらしいのですが いったいいつごろからそんな風習が始まったのか知りませんけど こればかりは臍が曲がりくねった私はしたことがありません。 節分と言えば豆まき。 昨日ニ…

今日もどこかを走っているかな~♪

先日、博多に麗子さんが来て 彼女が泊まるホテルに一緒に向かって横断歩道を渡っているとき 反対の道から信号を渡ってきた車を見て 「ほら!あれあれ!!」って指さしたけど 麗子さんはキョトン・・。 いきなりで私も説明ができなかったのですが この車の事…

悪夢再び

おはようございます。 雨です。 昨日小倉から戻ってきました。 帰りの高速では隣のレーンで事故が発生。 三台の乗用車のうち二台が大破していて その現場を通り過ぎる前に救急車が北九州方面に走って行ったので 事故からそんなに時間はかかっていなかったと…