ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

第一回「セントレーヌ会」



おはようございます。

また寒くなりました。

起きてカーテンを開けてびっくり!

イメージ 1

山の中腹から上に雪がうっすらと積もっていました。

イメージ 2


門司港方面からも雲が動きを早めてどんどんやってきます。

早く青い海がみたいものです。

イメージ 3


昨日、私だけ小倉に戻ってきました。

ヘソクリンは仕事があって居残り。

明日は区役所である手続きをしなければならないので
このまま月曜日まではこちらにいようと思っています。

久しぶりに義母のところにも行って顔も見てきたいし~。







今のこの小倉のマンションを購入する前に住んでいた住居で
仲良くしていた6人の主婦仲間。

昨年末にその中のひとりが遊びにやってきて
久しぶりに全員で集まりたいねという話が持ち上がり
昨日遅めの新年会をすることとなりました。

その名も「セントレーヌ会」

セントルイスに以前住んでいた仲間の集まりの「セントルイス会」と似ていますが
セントレーヌという名前は元住んでいたマンションの名前にちなんで付けました。

20年ほど前に一緒だったので我々もその分年を重ねていますが
まだ大学受験真っ最中という子供さんもいて
そんな中参加してくれたのは嬉しかったですね~。


食事は和食のお店を選んでもらって5時半から開始。


いつも通りの女子会の盛り上がりで8時に食事を終え

二次会は我が家の近くのロイヤルホストにしようと移動。



地下駐車場のある井筒屋デパートに向かって歩いていると
真正面に白く浮かび上がった小倉城が見えました。

イメージ 6


イメージ 5

それにしても土曜日だというのに人通りが少ないです。



ロイヤルホストでスイーツをいただきます。

イメージ 4

このF・Mさん、167センチのモデル並みの長身で
艶やかで誰もが認める美貌の持ち主。

しかし、その見かけと裏腹に
これほど内面との落差のある人を未だかつて
私は見たことがありません。

誤解のないように・・・
見かけと裏腹に実際は「腹黒い」というのではありませんよ(笑)

誰もが驚く主婦力に長けた女性なのです。

近藤麻理恵に匹敵するんじゃないかと思います。

家の中にいて細々と家事をするのが好きで
一度家の中を見せてもらったことがありますが
洋服ダンスのハンガーの位置の幅が均等になっていました。

お酒もよく飲むし、明るいし、一番若いし~
そう、クレアちゃんと同じ立ち位置かな?



イメージ 7

イメージ 8

私はコーヒー・紅茶・お茶などを
午後4時以降に飲むと寝られなくなるのでと選んだこちらのスイーツ。

左側の器に入っていたのは濃厚なコーヒーでした。

でも、昨夜はしっかり眠れましたのでそれ以上に
ビールや酎ハイ、ハイボールで出来上がっていたのでしょう。


ここで1時間半ほどいてそろそろお開き~と身支度をし始めた頃
寡黙だったHさんが
「今度、シャンソンの発表会があるの。」と切り出した・・。

「ちょっと待って~そんな重大な話を今頃~!」ともう一度座り直し
彼女とシャンソンがなかなか結びつかないのでそのいきさつをざっと聞き出し
その発表会にはぜひ行くからと日時を確認し合って
それからお店を出て私は徒歩で
ほかのメンバーは幹事さんの車で帰って行きました。



当時30歳前後だった人が50歳の大台に乗り
42~3歳で6人中最高齢だった私はすでに4人孫持ちとなっている。

駐車場で遊んでいる男の子に私が気付かず
車を動かして危うく大事故になりかけたその男の子が
今や身長186センチのイケメンに成長していたり。

タイムトラベラーになったような感覚でしたが
再度復活したこの出会いを大切にしていきたいと思ったものです。