ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

過剰包装だと思うんだけど~♪


おはようございます。

今日は最高気温10度越えの予想。

暖かくなるのは嬉しいけど、コートがいらなくなったら
下に着る服装に悩まなければならない・・・メンドチィ・・。



天神に出た時には手抜きの好きな私は
デパートで惣菜を買って来ることが多いのですが
そこでいつも思うことが過剰包装。

昨日も200グラムのミミガーを買ったら
かなり厚手のビニール袋三枚に入れてくれて
保冷材も一個つけてくれました。

イメージ 1

ペラペラのビニール袋じゃないので
捨てずにゴミ入れにしたりして活用はしているけど
三枚目の袋は余分じゃないかと・・・。

手のひらサイズの小さな保冷材だけでも数えてみたら~
22個もガラガラ~と出てきました。

イメージ 2


大きなのも冷凍庫内に6個もあります。

イメージ 3

捨てりゃいいのに捨てられない私も悪いのですが
せめて小さいサイズの物は「飲める水」でも入れててくれれば
氷として使えるけど「飲料水ではありません」と但し書きがあるので
その禁を犯してまでは飲もうとも思いませんし・・。


以前、Amazonから荷物が送られてきたことがあったのですが
その過剰包装には驚きました。

その時の写真を撮りそこねたのでネットから拝借しようと検索したところ~

イメージ 4


イメージ 5

出るわ出るわ~たくさんの画像が出てきました。

開けてびっくり!中身が箱に貼りつけてあることも。

資源に乏しい日本でのこの過剰包装は
最近見直されてきているとはいえなかなか現状は厳しいようです。

片や、ビニール袋を持参した場合には2円差し引いてくれるところもあって
その落差にまだまだ日本は過渡期にあるのかなと思います。

ゴミ袋も有料になった今、このような過剰包装は
消費者にとっては有難迷惑ともいえますが
これをサービスと捉えると過剰包装は販売元も購入者も
止めることに二の足を踏んでしまうのかもしれません。

丁寧なサービスを売りにする日本人にとっての包装は
そのお店の”心意気”でもあったりするので
その落としどころを定めるのは案外難しいのかも・・。

さあ、あの保冷材、捨てようか、万一の為に取っておこうか・・。

悩む。