ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

懐かしい機内グッズ~♪



こんにちは。

仕事から帰ってきてお茶を飲んでいたら
お買い物に出て行くのが億劫になってきました。

でも、冷蔵庫の中を見たら貧相な食材しかない・・・

仕方ない、もう一度着替えて出かけるとするか~

の、その前に。





ちょっと古い話になりますが
五月の連休に娘が帰省した時
「珍しいお土産を持って帰ったよ」と言ってもらったのがこちら。

イメージ 1

入手経路は忘れましたが娘がどこかから手に入れたものでした。
(terapom~ごめん、忘れた!)


開けてみると~

イメージ 2

JAL TRAVEL MATE の文字。

さらに中の物を広げてみます。

イメージ 3

懐かしいものがたくさん出てきました。

上段左より、ジャンボ機のハガキ、「食事はいりません。起こさないでください」のシール
「今回のご旅行でお気づきの点をお聞かせください。」と書かれたお客様からのご意見を訊くもの
下段左からはワールドマップ、シティガイド、インフライト・ショッピングガイド、予約確認のシート。



地図を広げると当時のJALの路線が分かります。

今よりずいぶん少なく昭和47~8年当時のもののようです。

イメージ 4

これらを見た瞬間に当時の記憶が蘇りました。

機内の匂いまでもが・・・。

でも、それも一瞬のできごと。

これはエコノミークラスにもあった物か
ファーストクラスのみだったのか・・。

記憶が曖昧です。

junmamaさん、覚えてる?



これを入れていたビニールの袋の裏を見たら定価500円となっていました。

袋を開けたら古い家屋から匂い立つカビのような
鼻を衝くにおい。

40年の歳月を感じます。



あの時、確かにわたしは~若かった~~~♪




久しぶりに「スチュワーデス物語」の書庫を開きました♪