ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

7月1日 うるう秒~♪



今日から7月。

ブログの画面もひまわりに衣替えしましたが
まだまだ夏到来・・とはならず少し肌寒いです。


昨日あたりからテレビでは聞きなれない言葉が流れていました。

「うるう年」は聞いたことあるけど「うるう秒」だって。



なるほど~こうして時刻を調整しているんですね。


イメージ 1



テレビの左上の時刻はすでに9:00になっているけれど
小金井市の電光時計の表示では「00」となる前に「60」を入れて一秒を調整。

テレビ画面はわずかに遅れているので仕方がないそうですね。

うるう秒を調整しないと飛行機の発着などにも大きな影響を及ぼすとか。

地球の気まぐれな自転のせいでこのようなことが起こるそうですが
今回は東北の地震が自転に影響したのでは、と言っていました。

規模の大きな話ですが
それほどあの地震のエネルギーが凄まじかったということですね。

この調整、世界各国で実施するしないを検討しているようですが
次回からはもう廃止されるかも~だそうです。

えっ?それでもいいの?

その程度のものだったんですか?~

ではなぜ、こんなにまでして??

今朝、この情景を肉眼で見たいからと
大阪くんだりから見に来ている人もいたようですが。


ワカラン・・。