ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ぞくぞく集合!

(今朝の空)は空が見えずに断念 今日はいよいよ、演奏の日。 とうとう、来たぁ~~~~~!! 昨日東京から帰ってきた娘も、今回は少々緊張気味。 大役を果たす娘の希望を大きな心で受け入れ・・・。 寿司を大奮発!! 昨日はライバルの弟二人もいず 娘は一…

豚カツ

(今朝の空) シルクロード? 今月で期限切れになる特急の切符が一枚 何が何でも使わなければ・・・。 そこで昨日博多に行ってきた。 以前住んでいた香椎の踏み切り。松本清張の”点と線”に出てくる香椎駅を通過 特に用事があるわけではない。サテ何をしようか…

嬉しい知らせ

(今朝の空) 設定を間違えて撮ってしまい少々ピンボケ 仕事からの帰り、新幹線を降りて携帯を開けたら お嫁ちゃんからの着信履歴が残っていた。 もしかして・・・・ひょっとしたら・・・??! 予感が大当たり! その夜、待望の第一子懐妊の知らせ。 受話器…

Welcome!!

いつもご訪問いただきありがとうございます♪ yuyuさんからお借りしました 申し訳ありませんが一方的なファン登録は勝手ながら削除させていただきます。ご了承ください。

ブログの進化

(昨日の夕焼け) もう秋到来!? 飛行機雲が三角形の一辺を作っている (今朝の空) ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ブログを進化させる!と宣言した以上、実行せねば、と早速行動。 以前、写真の加工をした事があっ…

Welcome

いらっしゃいませ どうぞごゆっくり~ 未だに「ブログ進化」の実験中。 しかし、この表紙が固定できない。 こんなイメージのものではないのだが・・・。 理想どおりいかないな~(泣)

ぬか床

(昨夜の空) ”名月赤城山”~ならぬ~”名月皿倉山” (今朝の空) 空気がひんやり もう秋の気配 (エンデバーから見た地球~って感じ) 我々は大の漬物好き。 そこで、ここ何年かは自分でぬか床を作っている。 通常、糠床は表面に塩をたっぷり乗せて 次の夏ま…

予告

(今日の空) 日の出~思わず手を合わせたくなる 山を隠すように霧のカーテンが 今週土曜日(29日)に義母の米寿の祝いの会を関係者がしてくださるという。 義母は中学校の校長までなって退職。 長年の教員生活で、見送った卒業生は軽く、一万人は越えるそうだ…

休息日のはずが~

今日の空。 おはようございます! 本当は、今日もブログ休息日のつもりだったが、 私が目ざめたら夫が「今日の空」を撮影してくれていた。 無駄にはできない。本日も開業! 飛行機雲~~~ もうひとつ 飛行機雲~~~ でも見方によっては隕石が落ちてきたよ…

休息日

本日ブログ休息日。 よって本日の空模様のみ(何だか私・・・気象予報士?) 皆様どうぞよい週末を!!

友人との話題

今朝の空 徐々に明るくなっていく空を見ていると飽きない。 どうしても買っておかなければならない物があったが 暑くもあり、また根っからの出不精の性格、なかなか腰が上がらない。 しかし、いいタイミングで昨日、友人から電話。 久々にショッピングに出か…

似顔絵公開!

今朝の空 さあ!一日の始まり (6時12分) 三~四年前受け持った生徒が私の似顔絵を描いてくれた。 その子は大変内気で、殆ど他の生徒と話をすることもなく 教室の隅にいるような子だった。 成績も芳しくなかったが ある日ノートを見たら素晴らしい似顔絵の…

選挙戦突入

今朝の空 今日も暑くなりそう ここから12~3分自転車で行った所に よく整備された広い公園がある。 昨日そこで、再度立候補する女性議員の出陣式があった。 夫を送り出し、洗濯機を回しながらまずはブログの更新。 それから掃除その他諸々の家事を終え 日焼…

山田辰夫さん

今朝の空 おはようございます! お盆が過ぎたばかりなのに朝から暗い話で申し訳ないが・・・。 長男が、7月26日53歳で亡くなられた俳優の山田辰夫さんと あるご縁で知り合った。 その時、既に病魔に侵され、ご自分の命の期限を 言い渡されると言う過酷な時期…

お墓参り

今朝の空 15日、義母、夫、私の三人で雨の中お墓参りに行ってきた。 本来、お盆の行事として、宗派によって違いはあるが 13日に迎え火を焚いて亡き人を迎え 16日には送り火で、精霊を送り出す ことになっているのだが・・。 今はせいぜい、お墓に参って花と…

お盆休み

阿蘇の広い広い広い空に飛行機雲 今日から三日間お休みします。 お盆休みです。 それでは皆さま、またお会いしましょう!

義父の花

義父が残していった花 お盆の季節。 三年前亡くなった義父が戻ってくる。 元気でよく働く優しい義父だった。 寄る年波には勝てず、しかし89歳の大往生。 義父が入院していた時、見舞い客に頂いた 寄せ植えの花の一つが未だ枯れずに残っている。 たった一つだ…

どっきりプレゼント

今朝の風景 と アンパンたち 昨日、友人から楽しいプレゼントが届いた。 彼女、電気屋さんのオーブントースターの中に あるのを見てすっかり騙されてしまったそうだ。 テレビで紹介されかなり売れているそうだが、 友人も、勿論私も知らなかった。 ビニール…

また地震!

今朝の風景(朝の空気を汚さないで!) 今朝、起きざまに「東海地方に地震」のニュース。 テレビではアナウンサーが早口でまくし立てている。 「あなた達がもう少し落ち着かなきゃ~」 「役場の人のほうが冷静じゃない」 などと夫と話していた。 次から次に…

地震!

昨日の夜景 「天地人」を見ていると「関東、東北地方に地震」と テレビ画面にニュース速報のテロップ。 すぐさま東京にいる子供達や友人にメール。 一分もしないうちに長女から電話がかかってきた。 長男夫婦のマンションにいたようで全員無事を確認。ホッと…

青空♪

晴れ間の風景。 ベランダに打ち水。この、水の揺らめきの反射が好き。 空を切り取ってみた。雲の流れが速い。 今度の虹は大きいぞ~。

芸能界

(けなげに咲く花) 今更でもないが~何だか、芸能界がおかしくなっている。 酔っ払ってイメージと真逆の姿をさらけ出した人 若くして病気で亡くなる人、薬物におぼれる人などなど 暗いニュースが後を絶たない。 夫の不祥事を悲観し、姿を隠した可哀相な妻、…

昨日の風景

昨日久々に晴れ間が見え、ご褒美に虹まで。 嬉しくなってパチパチ撮りまくってしまった。 本日はそれらを掲載しよう。 一番上 「今朝の風景」 輝く雲が美しい。 (以降は昨日撮影したもの。) 二番目 以前書いた虹とは比較も出来ないが・・一部分を。 三番目…

汚染

今日の風景 今朝も、空は雲に覆われている。 時々薄日がさすが、スカッと晴れた空を早く見たい。 以前書いたが、私は空を見るのが好き。 先日同じようなことをブログに書いている人がいた。 その芸能人、合成麻薬を使用し、それだけならまだしも 人一人亡く…

娘からのメール

今朝の風景 (鉄塔の向こうは海峡) 今朝、娘からこんなメールが届いていた。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 母様。ブログを始めてうれしいのはわかりますのよ。 ええ、ええ。すべてを放出したい気持ち…

美顔器

「今朝の風景」 と 問題の「美顔器」 「アンチエイジング」の続き~~ 今はもう観念しているが、衰え行く容貌にかなり焦った時期があった。 しかし、これも自然の摂理、無駄な抵抗は止めよう~と思いつつも 甘い誘惑に負けて美顔器を買ってしまった。 その器…

花火

昨夜は、公園で、祭りの最終仕上げ、花火大会があった。 打ち上げ数 3000発、観客数 80万人。 普段は高齢者の多いこの町にも、この日ばかりは大勢の若者が 街に繰り出し活況を呈す。 市庁舎の窓の明かりが「祭」という文字を作っている。 去年は折りたたみ椅…

本日休業

今日は夫とあることを練習中。その報告は後日。 私の好きな花をどうぞ~。 本日はブログを休業いたします。 ではまた来週。

アンチエイジング

アンチエイジングという言葉を聞かない日はない。 速攻で効果が出るのは言わずと知れた美容整形手術。 韓国では、その辺で新しい洋服を買うような感覚で手術をするらしいが これにはかなり抵抗を感じる。 昭和30年代に人気のあった、ある女性歌手の場合。久…