ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

地震!

イメージ 1

イメージ 2

                   昨日の夜景
 
天地人」を見ていると「関東、東北地方に地震」と
テレビ画面にニュース速報のテロップ。

すぐさま東京にいる子供達や友人にメール。
一分もしないうちに長女から電話がかかってきた。
長男夫婦のマンションにいたようで全員無事を確認。ホッと一安心。

関東在住の人は地震のたびにいよいよ関東大震災の再来か!!
との不安があるだろうが、ここは幸いそのような心配はない、と思っていた。

ところがここにも大きな断層が走っていたらしく
数年前、今まで経験したことのない揺れを経験。

夫は家に、私は高齢の義父と墓地にいた。
マンションが傾き、あわやこのまま倒壊かぁ~~と夫は思い
墓石が傾き、義父に倒れ掛かってくるぅ~~と私。

その時もお互いの安否を確かめようと
家族間で電話連絡が錯綜し右往左往した。

災害は忘れた頃にやってくる。
一家離散状態の我が家。
災害時にどのような対応をするか、事前に決めておかなければならないな~。