ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

義父の花

イメージ 1

             義父が残していった花

お盆の季節。
三年前亡くなった義父が戻ってくる。

元気でよく働く優しい義父だった。
寄る年波には勝てず、しかし89歳の大往生。

義父が入院していた時、見舞い客に頂いた
寄せ植えの花の一つが未だ枯れずに残っている。

たった一つだけ生き残っている。

風が強い我が家のバルコニー。
大抵の植木や花は駄目になってしまうのに。

私の管理不行き届きかもしれないが
それは「義父の花」とて同じこと。

春になると小さな小さな、ピンクの花びら四枚の花が咲く。
バルコニーからそっと見守ってくれているようだ。

花に疎い私は残念ながら名前を知らない。

父、義父、義弟、と鬼籍に入ってしまった。

お酒好きだった三人衆。

「ビールを冷やして待ってますよ~」