ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

お墓参り

イメージ 1

                 今朝の空


イメージ 215日、義母、夫、私の三人で雨の中お墓参りに行ってきた。

本来、お盆の行事として、宗派によって違いはあるが

13日に迎え火を焚いて亡き人を迎え

16日には送り火で、精霊を送り出す

ことになっているのだが・・。

今はせいぜい、お墓に参って花とお線香を添え

手を合わせるだけ。



義母が

「私達は迎えもせんうちから、もうあちらに帰りなさい、

と送りに行っとるが~わっはっはっは!」



義父はちゃんとこの世に戻ってきたのだろうか 

そしてちゃんとあの世へ戻っていけただろうか。

こればかりは自分があの世とやらにいってみなけりゃわからない。



「お前達は、もう少しちゃんとしちょくれんかのう~」

嘆く義父の声が聞こえてきそう.




皆様、お気付きだろうか。ブログが進化したことを。

この二日間で色々検索を繰り返し、目薬を差しながら
一から勉強し文字の大きさ、色、写真の挿入場所など
を工夫してみた。

これから様々な技を駆使し進化を遂げて行きたいと思っている。が

今はこれで精一杯!