ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

山田辰夫さん

イメージ 1

                 今朝の空    おはようございます!

お盆が過ぎたばかりなのに朝から暗い話で申し訳ないが・・・。
イメージ 2


長男が、7月26日53歳で亡くなられた俳優の山田辰夫さんと
あるご縁で知り合った。

その時、既に病魔に侵され、ご自分の命の期限を
言い渡されると言う過酷な時期だったという。

自暴自棄になり、治療すら拒否、ということもあったらしい。

しかし、その後、再び命のかぎり生き抜くことを誓い
そして、あの「おくりびと」の出演も果たされた。

イメージ 3


名脇役といわれた彼の作品を
残念ながら未だ一度も見た事はないが
大変印象に残る演技されたようだ。

まもなく自分の命の炎が消える
そのような深淵を覗き込んでいるような時に
ましていわんや映画の内容が内容である。
どんな心境で撮影に臨んでいらしたのか。

しかし、この世に素晴らしい足跡を残して行った
山田辰夫さんは幸せなお方だったのかもしれない。

我々は、今生の役目を終えたとき
その定めに従って命の炎が消える、と言われるが
私のお役目って何なんだろうと考えてしまう。

社会への奉仕も一つだろう。
形に表れなくとも、そこに存在すること自体が
良し悪しにかかわらず誰かに影響を与える。
それも我々のお役目の一つなのかもしれない。

世に名を残すようなたいそうなことは出来ないが
常にそんな思いを胸に、生きていこうと思う

今日この頃である。

合掌。