ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

ホットヨガで分かった自分の「十分なおばさん度」~♪



今朝は日本全国冷蔵庫状態になっているようですね。

イメージ 1

イメージ 2

この公園の広場に足跡を付けたい衝動にかられます・・

明日から小倉に戻りますが
高速バスが動くか心配です。



昨日ホットヨガに行ってきました。

初めて行ったのは一月の末でしたが
その時買ったチケットが何と今月21日が期限らしいと
友人からメール。

知らなかった~!

月二回ペースくらいで
ぼちぼち行こうとゆったり構えていましたが
期限切れにだけはしたくないし
友人と一緒に行ける日も限定されているので
そこからカレンダーとにらめっこで
残りの四枚を使う日を2人で決めました。

その中の一枚を昨日使って
残りの三枚を使える日が
どうしてもタイトなスケジュールになってしまいます。

連チャンと言う日もあって
もう義務感だけのホットヨガになりそうです。


昨日は骨盤調整と言うことだったのですが
これがかなりきついポーズを取らされました。

イメージ 3

と言ってもこれらはただのストレッチなんですけどね。

常時腰に違和感のある私に果たしていいものなのか・・。

何も考えずに入りましたが
案の定帰宅後から今朝まで腰が痛くて
とうとうロキソニンのお世話になってしまいました。

一年以上、ジムから遠ざかり
体を甘やかしていたツケが回ってきています。

腰にいい事、腰の状態を今以上に良くするものを念頭に
色々なことをしていますが未だ発見できず~です。

発見と言えば昨日「はぁ~これか・・」と思った残念なこと・・。



友人も私もどうもすべての行動が「おばさん化」してきている。

受付でスマホでチェックインした後
毎回会員証の提示を求められるけど
お財布やスマホケースの中をあちこち引っ掻きまわして
一巡してやっとさっき見たばかりのお財布の中で見つける。

そんな時いつも同じ文言を吐く。

「もう世の中、カードが多すぎますね~」

受付の女性、苦笑。

ここで渡されるロッカーのカードやら何やら手に持っていると
どれがどれなのか分からなくなって右往左往。

そんな時、友人が駐車券を無くす。

バッグの中身をひっくり返して探すけど発見できず。

友人なんてここでは書けないものを
脱衣室のソファーに忘れていた。

いつもの休憩所で座るときにテーブルに手をついて
「ヨッコラショ」と掛け声をかけながら座る。

ここで飲むために準備してきた水筒の中身が
半分ほどビニール袋の中にこぼれていた。

そもそも水筒の質が悪いのか
蓋を甘く締めた私が悪いのか。

ワーもなければキャーもない。

もうその程度の事に動じなくなっている自分。

帰りに立ち寄った無印良品のお店で
親切にしてくれた店員さんに
若いころには絶対しなかった
無用な長い言葉がけをしてしまう。

「まあ~私たった300円の物しか買ってないのに
大きな袋を二枚重ねまでしていただいてお気遣いありがとうね~♪」

無印良品に行く前に他のお店でお買い物をして
そのビニール袋が裂け始めていたので
それを何気なく目で訴えた私。

の表情を読み取ってくれた店員さんに対して発した言葉です。


その時のかっこう~毛糸の帽子にマスク。

怖いものなし!

これが「おばさん」の決定打ですね。



私が29歳から30歳になるときに
一気に老けたと落ち込みましたが
今思えばこんなのちょろいもんでした。

40代では子育てに一生懸命で
そんなこと考える余裕すらありませんでしたが
まだ教えていた学生たちからは
女性として扱われていたように感じます。

その後、50代に突入した時。

いよいよ来たか・・・。

でもまだこのあたりまでは
もちろん顔のシミ・シワ・タルミはありましたが
その辺は何とかお化粧でカバーできていましたしね。

そして今・・。

自分を恐々ながらも客観的に見ることができ始めて
愕然としているところです。



孫たちに「あーちゃまはいったい何歳でしょーかっ♪」
と尋ねたことがあります。

ふうたんが元気よく~「38歳!!」と言ってくれました。

もう頼みの綱は孫たちの勘違いだけです。