ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

JAL OG会 九州支部懇親会~♪


こんにちは。

日本列島が大荒れの様子。

昨日は春のような陽気でコートがいらないくらいだったのが
今日は一転、寒い~~!

そんな気温変化の激しい中
一昨日はヘソクリンと久しぶりの外食をしてきました。

一つはお礼の意味も込めて行ってきたのですが
先日お世話になった博多廊。

ちょっと贅沢な夕食でしたがたまにはいいかな・・・と。

イメージ 1


そして昨日は年に一度の恒例のOG会が開催されました。

ホテルオークラでランチの後
隣の博多座で観劇、と言うコースです。

イメージ 2

私が勝手に「ゆるゆるのファンクラブの会員の方々」と厚かましく言っていますが
こちらのメンバーはいつもの我々のライブを観に来てくれる応援団。


そして隣のテーブルには今回初めてお目にかかる人も。

今年から三人も新しい会員が増えて
年齢層も若くなり一気に華やいだ雰囲気になりました。

イメージ 3

聞けば40代に入ったばかりとのことでしたが
とてもそのように見えず、若々しい素敵な女性たちでした。

ここでの新しい出会いをとても喜んでくれて
近いうちにランチをしましょうとお声を掛けると
早速昨夜メールが来て近々実現しそうです。

三人のうちのお二人はお子さんが同じ幼稚園に通うママ友だったらしいのですが
お互いJALのOGだと知らずにいたそうで
ある日ひょんなことから同じ釜の飯を食った仲間であることが分かったそうです。

また、夫ともちょっとしたご縁があったようで
世間の狭さをここでもつくづくと感じ入りました。



14時からは博多座で美しい坂東玉三郎の舞踊を観賞しましたが
その前のランチがちょうどいい具合に眠気を誘ってくれて・・・。

イメージ 4

一番目の「船弁慶」の舞のところどころで
「バン!ババン!!」と入る「ツケ」(と言うらしいですね)の音に驚いて目が覚める~を
3~4回繰り返してしまう場面もありましたが
最後の「二人 藤娘」の見事な衣装と艶やか踊りには
身じろぎもせず見入ってしまいました。

中村獅童中村児太郎との三人の舞台でしたが
さすが世界の玉三郎~御歳ヘソクリンと同じですが
イナバウアーを彷彿とさせるしなやかな動きと立ち居振る舞いは
年齢を感じさせない、そして会場にいるどの女性より女性らしいものでした。

アンコールで幕が上がり、座ってする丁寧なお辞儀を見ていると
家で留守番してくれていたヘソクリンにもしてみたくなりました。

彼の前でやってみせると
「なんじゃ?どした?!」って顔をしてみていました。




ゼッタイ足音を立てないように~と約束させて
夕方にはけいたんふうたんがパパと一緒にやってきました。

じいじへのチョコレートクッキー持参。

イメージ 5


二人で仲良く一緒に作ってくれたようです♪

イメージ 6

我が家での滞在中、足音を立てないように忍者のように歩く姿がいじらしくて~。

帰りには満面の笑みで嬉しそうな表情だったのが
せめてもの救いでした。

少しずつ少年少女へと成長している孫たちの姿も見られたし
昨日はとても心温まる一日を過ごすことができました。

感謝