ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

今日は父と友の命日~天国からのメール~♪



おはようございます。

今日は41年前にあの世に旅立った父の命日であり
3年前に亡くなった友人M子さんの命日でもあります。

22歳で父との別れを経験したのですが
すでに私は父の年齢をはるかに超えて
3人の子供やその伴侶、可愛い孫たちにも恵まれて
今を生きています。




先日ブロ友さんの記事にコメントを書いていて

そう言えばあのメール、まだ残っているかしら・・と

スマホを開いてみたら・・・。






最後にまだ元気だった友人に会ったのが2013年12月20日。

体力が消耗するからあまり動きたくないと言うので

特急で一時間ほどの所に住んでいる彼女に会いに行きました。

近くのホテルでランチをして温泉にも入って

いろいろと話をしようにも彼女の状態を考えると

言葉選びも慎重にならざるを得ず

当たり障りのない話をして帰りました。

その後年が明けて2~3回のメール交換をしました。


気になりながらも一か月ほどたって

2月13日に久々にメールをした時

お返事はご主人からで再入院したとの内容でした。


そして19日 午前9時40分にメールをしたら

この3時間ほど前に亡くなったとの悲しい知らせ。


翌日葬儀に行ってお別れをしてきました。・・・そして

その2日後に彼女からカラのメールが入ったのです。





イメージ 1


電話番号の持ち主が変わってしまったようで
吹き出しの中には今は何もありませんが
当初は「・・・・」となっていました。

メールが着信した時の私の気持ち・・・
大変な驚きと同時に嬉しくもあって
「最後のお別れに来てくれたのかな?」
「この手があった!とメールしてくれたのかな?」などと
頭の中を???マークが駆け巡りました。

共通の知人に問い合わせてみましたが
他の人には来ておらず、多分お孫さんが触っていて
偶然送信してしまったんだろう、と話は落ち着きましたが
未だ私は内心「彼女からのお別れのメール」だと信じています。

お孫さんが触ったにしろ
それも彼女がそう差し向けたのではないかと・・。

科学的に云々かんぬんと言う人には言わせておいて
こうしてこの世の人たちと交信できたことを
彼女が一番喜んでいるだろうなぁ~と
素直に思うことにしました。

できれば、もう一度メールが欲しいところですが
あの世の世界にすっかりなじんでしまって
こちらのことはもう忘れてしまっているかもしれませんね。