ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

携帯のメールマナー~♪


おはようございます。


今や、インターネットや携帯電話、メールは
私たちの日常に無くてはならないものとなりました。

これだけ普及してくるとそこにおのずと規則が生まれてくるようです。


先日目に留まった「メールのマナー」の文字。

一応専門学校でそれらしき話もしておいた方がよかろうと
中身をじっくり読んでみると~
私自身がマナー違反をしていることを初めて知るに至りました。


これは私が以前友人に送ったメールですが~

イメージ 1



そもそもマナーとは相手の立場に立って
不快な気分にさせないことですが
ビジネスシーンの中ではなんと二つも
私はマナー違反をしているようです。


その答えの一つは

題名の「Re:お疲れさまでした」

返信に「Re」を付けたままとは失礼な!と言うことらしいです。

「ビジネスに限らず友人間のやりとりでも「Re:」を消さないのは失礼に当たると言うので、
他の友人にその事を聞いてみると、確かにその手の話は大概の人に浸透している」
「自分が書いた題名にRe:がついて戻ってくるとなんか悲しい気分になります(^^;)
あげた手紙をつき返されたような気分とでも言うのでしょうか…」
「「こんにちわ♪」って題名つけて「Re:こんにちわ♪」だと、やっぱりちょっと悲しいですね」

などと、ネットで調べてみたら上記のような話が書いてありました。


もう一つのマナー違反は
iPhoneからメールを作成すると
署名の上に自動的に付いてくるiPhoneからの送信」の文字。

多くのiPhoneユーザーが面倒がってデフォルトのまま送っている「iPhoneから送信」。
受け取る相手には、さまざまな印象を与えてしまっているようです。


との事なんです。

設定でこれが変更されることすら知らなかったのですが
これにカチンと来てしまう人がいると言う内容を読んで
そこまでビジネスマナーとして浸透しているのかと驚きました。

ちょっと意地悪な見方のようにも感じますが・・・
iPhoneからメールを返信するときに「iPhoneから送信」とかついてるのは
「出先からわざわざ返信しましたよ」という一生懸命感と
多少の雑さは容赦してねという計算が見え隠れしている。


出先だけど、ちゃんとメール見てますよ
iPhoneからわざわざ返信しましたよ
頑張ってますよなどのアピール効果。
ビジネスの場合、相手には「こいつは仕事ができる」と好印象を与える。


他にも

パソコンから長々と携帯にメールを送り付けるのも違反。

これ結構やっているかもしれません。


人によって感じ方もさまざまでしょうが
少なくとも私的な部分では友人から受け取るメールに
そんな感情を抱いたことはないので
どうぞ今まで通りのメールでお願いしますね♪