ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

入眠法~(羊が一匹)♪




全国猛暑日が続いている日本列島。



皆様に置かれましては
暑くて眠れぬ夜をお過ごしのことかと
お察し申し上げます。



さて


眠れないときの常としてよく言われるのが
「羊が一匹~羊が二匹~」と数えると良い
ということです。

昔見ていたアメリカのアニメ
トムとジェリー」などでもそんな場面があったような~。

私も試したことがあります。

しかし、全く眠れません。

それどころか~「何匹まで数えたっけ?」と
わからなくなりまた一から数え直す・・。


イメージ 1
(ネットより)



眠れずに悶々としていたある夜。

「羊が一匹~羊が二匹~」を英語で
「one sheep ~two sheep~」と言ってみました。



その時ピッピとひらめきが!

なるほど!!

これは息を吐くことで体の力が抜ける~
ジムでよくやる呼吸法じゃない♪



イメージ 2
(ネットより)


眠れない時は知らず知らずに体に力が入り
呼吸も浅くなっているものです。

その力を「sheep」ということで緩めるわけです。

試しに皆さんも「シ~プ」と言ってみてください。

その内「P」の発音がなくなり「シー・・・」と
ゆっくり息を吐き出しているはずです。

英語だからできることで
「羊が一匹~」では呼吸も何もあったものじゃない(笑)



とここまで書いたところで
「羊が一匹」でネット検索してみました。



な~んだ、私の新説じゃなかったんだ~。

でもこの説は正しかった




以前この話を一度ヘソクリンにしたところ
横目で私を見ただけで取り合ってくれませんでしたが~

どーよ

まんざら捨てたものでもないでしょ?


皆さん、これからは羊を無駄に数えず
「シー~~シー~~」と
ゆっくり息を吐き出すことだけに
専念しましょう♪


(専念しすぎるとこれも逆効果ですけどね(笑))




イメージ 3
(ネットより)





今日もまたまた暑くなってきました。

十分な睡眠と栄養と水分を補給して
週の中日を乗り越えましょ~う