ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

理想的な家とは~♪




こんにちは。

今日も・・・


暑い!!


\?\᡼\? 1





さて

私には一つ忘れられない景色があります。

小学生の頃母に連れられて母の友人の家に遊びに行きました。

当時の日本では珍しく玄関を入るとすぐ左手にリビングがあり
コーナー型のベンチが置かれていました。

そこに座ると窓越しに池(貯水池?)が見えました。

春か夏だったのでしょう、緑が輝き外は明るかったのですが
家の中はひんやりとして薄暗かったことを憶えています。

子供心に大変居心地が良く
家に戻ってからも我が家があんな家だったらよかったのに~
と夢想していたものです。


あれから幾星霜・・・


結婚後13回の引越しを経て今この地に暮らしていますが
今でもあの家が忘れられません。

家自体よりそこから眺めた輝く緑が強烈に印象に残ったのかも・・。



イメージ 1
(ネットより)



昔、私が若かった頃~
三人の子育てで毎日忙しくしていました。

当時は賃貸マンション(とは名ばかりのアパート)暮し。

平均的な広さの2~3LDK・・・70㎡くらいだったでしょうか。

その部屋を家具をあちこちに移動しながら
一日かかって模様替えをしていたものです。


私のように家にいることが好きな人間にとって
色々と手を加え理想の家にしていくことは
趣味と実益を兼ねとても楽しいものだったのですが
どうしたことか最近は以前のようにアイデアが浮かんできません。

イデアが浮かんでも行動に移ろうとしません。

終の棲家と思ってインテリアに手を入れたいのですが
センスの無さが露呈しそうで決心もつきません。


明るいニュースのない今の日本を包む閉塞感を打破するためにも
バ~~ンと風穴を開けたいものですが(オーバーですね~)
「暑いしな~」の声と共に意気込みが萎んでしまいました。


取り敢えず準備だけはしていますが・・・


イメージ 2



皆さんの理想の家を聞かせてくださいな