ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

飲酒運転撲滅を!



おはようございます。

空が雲に覆われた蒸し暑い朝を迎えました。



今朝の空
(撮影者~ヘソクリン


イメージ 2






今日はの空のように少し重い記事を~


昨日、あの忘れられない事故から5年を迎えました。


三人の幼い命が奪われた飲酒運転による交通事故。

海の中道大橋を走行中に酔っ払い運転の車に追突され
家族5人が乗った車が海に転落。

当時4歳、3歳、1歳の幼い子供たちが亡くなりました。


つい先日
Kと一緒に行ったホテル・ザ・ルイガンスへは
この大橋を渡って行きました。

何事もなかったかのような景色の中を走りましたが
5年前の昨日の夜、そこで修羅場が繰り広げられていたのです。

一瞬にして三人の子供を目の前で亡くしたご両親は
その後立ち直ろうと頑張っていらっしゃいましたが
心無い人々の中傷に耐えられず
定かではありませんが現在は海外に移住されている~
との報道を目にしたことがあります。


事故後に二人のお子さんが生まれ
幸せになられることを心から祈っていました。

この5年の歳月をどんな思いで過ごしてこられたのか
日々平穏な暮らしの中で過ごす私には想像もできません。



様々な取り組みが功を奏してか
全国的に減少傾向にある飲酒運転による事故。

ところが福岡県は5年前の事故直後は減少していましたが
2009年からは増加。

全国ワーストを記録という
汚れた冠を手にしてしまいました。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


島田紳助引退の引き金となった暴力団の問題も
福岡県は長年取り組んでいますが
なかなか解決の糸口すら見い出せていません。

法的な問題も含めて現状では排除できないようで
そうなると我々国民が彼らとどう関わるか(関わらないか?)
と言う消極的な対処法しかないようです。

「恐れない、金を出さない、利用しない」の三ない運動。

彼は「利用」してしまったわけですね。


今朝のニュースで北九州市長が顔面を紅潮させ
暴力団追放」を必死に呼びかけていましたが
掛け声倒れで終わって欲しくないです。


飲酒運転にしろ暴力団問題にしろ
人間が悪魔の囁きに負けてしまった結果でしょうか。



悪貨は良貨を駆逐する



これだけは避けて欲しいものです。



イメージ 1


風で倒れ瀕死の重症を負ったクッカバラちゃん

見よ!この新緑!

息を吹き返しました。

新しい命が輝き始めました