ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

迎え火&送り火~母への手紙



おはようございます。


昨日の夕陽

イメージ 1





日本全国Uターンラッシュが始まったようですね。

逆に我が家は今日、東京から娘が帰ってきます。



土曜日は次男夫婦がお墓参りに帰ってきてくれました。

お花を一杯携えて~。

こちらからの出迎えは手巻き寿司。

たらふく食べてもらいました。


イメージ 2



イメージ 6




もう一つの彼らの目的は関門海峡花火。

門司と下関の間で13000発の花火が打ち上げられました。

我が家から望遠鏡で見てもかなりの迫力で大満足


イメージ 4


目を右に転じれば~

空中に浮かぶ「小文字焼き」と
雲間から見え隠れする月。


(左側の小さな灯りが「小」の字に燃えているんですがね~)

イメージ 5

とても幻想的な空中饗宴でした。

でも、あっちを見たりこっちに移動したり
忙しいったらありゃしない~



              



今年は私の母の初盆でした。

次男のお嫁ちゃんのお母様から頂いたこんなろうそく立て。


イメージ 3




色がどんどん変化していって
見ているだけでとても穏やかな気持ちになりました。

我が家のカウンターで焚いた迎え火です。

「こちらにも帰ってきてね」とお願いしていたのを母が聞いてくれたのか
誰も押していないトイレの非常ベルが鳴って
管理人さんから「どうしました?」と連絡が~。

でも、その時丁度
少々酔いの回ったヘソクリンが入っていたトイレ。

本人は頑なに「押していない」と言っていたけど~

母が私達に気づいて欲しくて鳴らした~と思うようにします(笑)




そして今日は送り火を焚きます。





(リチャード・クレーダーマンの「母への手紙」)