ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

共通点を発見~♪



おはようございます。

ここ二~三日ピカンと晴れた空でしたが
今日はちょっと薄雲が広がってきています。


昨日の空(夕陽)

イメージ 1



今日の空


イメージ 5







先日のブロ友芋姉妹のカンタさんの記事
「男の涙の理由(わけ)・・情熱のズンドコ・チゲ!」
にコメントを残しました。

料理ネタの少なさでは私とカンタしゃんで東西の綱を張ってるから何だか負けた感じ!(笑)
私も頑張ってみよう!有言実行よ。

私から勝手に横綱に据えられたカンタしゃんはムッとされたかもしれませんが
料理以外に彼女には「書評」と言う素晴らしい技があります。

それを承知の上でのコメントでしたので悪しからず・・・。


外食の多いヘソクリン。

当然、私一人の夕食になることが多くなります。

食の細い私は自分のためだけとなるともう作りたくない。

ついついコンビニに頼ってしまうことも~♪

しかし、今回は言葉通り実行してみました。


まあそれでもせいぜいお好み焼き~

時間はたっぷりあるのにこのお手軽さ・・(笑)

イメージ 4


しかし、昨日は本格的チキンカレーにチャレンジ!



玉ねぎを飴色近くまで炒め

イメージ 2

下味を付けたチキンをこんがり~。

イメージ 3


出来上がりは今鍋の中で眠っています。



先日「週刊新潮」を読んでいたら

飲まず食わずが美を保つ
若尾文子」女優(77歳)

の見出し。


「私の場合、できるだけ少ししか食べず腹八分を保っています。
朝はヨーグルトやあんずなど、あとは野菜ですね。
お昼は眠くなるので量は食べません。
夕方以降はあまり食べず栄養が足りないと言われることもありますが
慣れていますから。(中略)お酒は眠れないときに果実酒を少々。
若さの秘訣はできるだけ食べない、飲まないでしょうか。」


亡き夫である建築家の黒川紀章をして
バロックのようだ」と言わしめたその美貌。

夫であるヘソクリンから
「霞を食う仙人のようだ」と言われたゆるゆる。


そこに共通点を見出し何だか納得し安心した私でした。




(そこってどこ?)と思っていませんか?