ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

忍耐の面接指導

(昨日の空)

イメージ 1




(家路を急ぐ車の列)

イメージ 2





(今朝の空   今日から10月。)

イメージ 3










私は現在

月曜日は、医療ビジネス科、ふたクラス

水曜日は、公務員科、三クラスの生徒を受け持っている。

前期(4~7月)で一応今年は終了したが

木曜日は、リハビリ校のPT,STの三クラスも。

最盛期は全部で300人近くの生徒と付き合うことになる。



夏休みも終了して、今月初めから後期授業が始まり

昨日は今月二回目(たった二日!)の授業。

公務員科生徒の面接模擬試験のため出掛けた。

(駅通路)

イメージ 4



イメージ 5


(あともう少し)

イメージ 6



場所は駅に近接した商業施設のフロアー。

そこを借りて毎年行っている。


(朝も早いので閑散としている。右のエスカレーターで二階へ)

イメージ 7


(生徒達が集合し始めて・・)

イメージ 8





今、彼らは最終の面接に向け特訓中なのだ。

4月から三ヶ月間、108名の生徒を指導してきたが

その成果が生徒達も、そして、教えた私も試される。


外部の方、三人に試験官として入っていただき

我々とまた違った視点からの意見をお聞きする。

その中のお一人、なかなか茶目っ気があって

公務員目指している生徒に

「君は企業の営業の方がむいていると思うよ~」

などと、それでなくとも意志薄弱な生徒の気持ちを

揺さぶって楽しんでいらっしゃる。

幸い、その言葉で志望先を変更した生徒はいない。

(真ん中の椅子に胸バクバクの生徒が、その両隣に見学する生徒達が座る)

イメージ 9


(10分間休憩)

イメージ 10



緊張のあまり、入退室時、右手、右足が同時に出てしまったり

ろれつが回らず自分の名前もまともに言えなかったり

つま先をカーペットに引っ掛けて、つんのめったり

見ていて可哀相になる。


出番を終えてホッとし、脇でそれを見ていた数人の生徒は

顔を手で覆い、吹き出すのを必死に我慢している様子。

中には肩が小刻みに震えている生徒も。


真剣になればなるほど人は滑稽さを増してくる。


そんな時は鼻メガネの上から、笑い出しそうな生徒を睨んで

首を横に振り、無言の注意。


本当はそんな私が一番、笑いを堪えているのだが・・・。


集中しているのですべての生徒を

見終わったときにはこちらもヘトヘト。


短時間でその人と成りなんて

なかなか見極められるものではない。


世の面接官の方々のご苦労がしのばれる。




(面接も終えてホッとし、学校に戻った生徒達。いい顔して~~!)

イメージ 11




(ハイ、ホラホラ~もっといい顔して~~!)

イメージ 12



皆、素直でいい子ばかりです!