ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

モンドセレクション

(今朝の空  台風接近で青空は今日も望めず)
イメージ 1






知人から蕎麦を頂いた。

正面に「モンドセレクション金賞・銀賞受賞」のシールが貼ってある。


イメージ 2




そもそも、よく目にする、この「モンドセレクション」って何?



ベルギーのブリュッセルに本部を置く国際的な品評機関とある。

「食のオリンピック」「食のノーベル賞」とも。



(アレッ? この前、洗顔せっけんにもついているのを見たけど・・。)



審査は、「味覚」「衛生」「パッケージに記載されている成分などが正しいか」

「原材料」などの項目ごとに、それぞれの分野で活躍する

確かな専門的知識とその高い能力を認められた

スペシャリストらが行うという。



審査料は1製品につき17万円ほど。

これで「箔」がつくならお安いもんだろう。

しかし、審査に出される品の大半は日本製品だそうだ。



頂き物に文句をつけるわけではないが

ここで一言言わせていただきたい。



わざわざ、ベルギーまで行って

お墨付きをもらわなければならないのかな? 

それも蕎麦! これって一応日本の食文化でしょ!?


舶来品が珍重された明治、大正時代でもあるまいし。

いやいや、まだ日本人にはその傾向が強いのかなぁ~。


逆輸入の日本製品をありがたがる傾向はまだある。

日本人の本質が見抜かれてまんまと騙されているのでは? 



https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/y/yuruyuru-mama/20010101/20010101004000.jpg





数年にわたってモンドセレクション金賞受賞の

「プレミアム モルツ」


イメージ 3




夫に黙って、こっそりと~発泡酒

麦とホップを代わりに出したら


イメージ 4





「う~~ん、うまい!やっぱり違うね。さすがやね~!」



またあなたをネタに使いました、ごめんなさい。