ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

私の住む街 Part1

(今朝の空 雨に煙ってしまって)
イメージ 1




この地域は戦火を免れたので

戦前の民家がひしめき合って建っている。

イメージ 2


まさに昭和の色濃く、懐かしい香りのする街である。

イメージ 3



そこに、古い家が壊されポツリポツリとマンションが建ち始めた。

イメージ 4




この我が家のマンション然り。(左の方)

イメージ 5




コッツウォルズの様な街など望むべくもないが、

あまりにも無計画な街づくりだし、緑も極端に少ない。

無機質なコンクリートの、それも思い思いのデザインで

統一感も何もない。

(お向かいのマンションの21階に布団がほしてある。危険だよ~~!)

イメージ 6



同じマンションに住んでいるある方は、これが建つ前は

まさにこの地に家があったそうだ。

「丁度、この辺りが、リビングでした」

マンションのエントランスを指差した。

イメージ 7


(我が家のマンション)

イメージ 8



イメージ 9





世は移り変わっていく。

しかし、もう少し知恵を働かせて

次世代に美しい街並みを残してもらいたいものだ。