ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

あなたならどうする~♪



先日から、いえ、以前からずっと揺れ動いているのですが
(たぶん、前にも書いたと思いますが~老人の繰り言と勘弁していただいて

マンションは賃貸がいいのか買った方がいいのか・・。

「住居選びの永遠のテーマ」なようですね。



我が家の場合、小倉にマンションを持ち
(もちろんローンがしっかり残っています)
博多で賃貸マンション暮らしの二重生活は
肩にズシリと重荷を背負った感じです。

一番いいのは小倉のマンションを貸すなり売るなりして
博多に移ってくればいいのですが
そこがすんなりとはいかないから迷ってしまうのです。

微妙な女心・・は今さら関係ないとして
思い出の詰まった家に対する愛着心とでも申しましょうか・・。

それと貸すにしても売るにしてもそれに伴う煩わしさや
重労働となる引っ越しに耐えられる体力があるかないか。

そしてその後の生活の手続の煩雑さ等々。

しかし、このままではいけない、動かなくては。

で、この現状を何とか打破しようと画策し
新築物件のモデルルームを見てみたり
中古物件に案内してもらったりしているわけですが
あーでもない、こーでもないと
気持ちは振り子時計のように激しく揺れ動いている、というわけです。

老後を過ごす条件もいくつかあり~日々の暮らしの中で
ちょっとしたお買い物などの便利さはやはり捨てられないし
日頃出歩くことが少なくなるであろうことを考えると
そんな気持ちを発奮させ
外に目を向けさせるだけの「おしゃれな街」も必要だろうし。

それに何といっても子供たちが博多在住となればなおさら。


ある試算によれば驚くことに金額的な事だけを考えれば
そんなに差はない、とのことでした。

しかし、この試算は35年ローンを想定しています。

私、100歳になろうかとする年月です。

これもあてにならない・・・。

こうしてユルユルママはお手上げ状態になる。



こんな事を毎日考えながらぬか床を混ぜています。

左が麗子さんからいただいたもの。

夫が絶賛するぬか床です。

イメージ 1

右が、昨日買ってきた容器に
新しく買ったぬか床を入れて作り始めたもの。

麗子さん仕様のを少し大きな容器に入れ替えて
増量しようと試みたのですが
ヘタに混ぜるとせっかくのぬか床をダメにしそうで
結局別々のを当分作り続けることにしました。

これから、一からゆるゆる仕様を作り上げていかなければなりません。


あ~それにつけても・・このまま現状維持か
貸すか、売るか、賃貸か、持ち家か・・・。

イメージ 2
(ネットより)