ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

夏ですね~暑いですね~福岡は雷がすごい事になっています~♪



大変ご無沙汰しておりました。

お久しぶりです。

しばらく忙しさにかまけてブログを休んでいたら
何だかその休み癖がついてしまって
このところパソコンも開かない状態が続いていました。

小池百合子さんがあれほど頑張っているのに
不肖ユルユルママ、既に名前が負け状態なのにもってきて
さらにその上を行く負け犬に成り下がってしまいそうなので
今日は頑張って書いていくことにします。


7月30日からここ最近の事をつらつらと書いて行こうと思いますが
文章よりも写真で記憶を呼び戻しながらの作業となりそうです。


まあ、基本、前期試験の採点と欠点を取った学生の再試験や
その問題作成と担任とのやり取りの中
けいたんふうたんと遊んでいました。


7月30日

けいたんが通う校区の夏祭りがあると言うので
夫と四人で行ってきました。

浴衣を着た2人と手をつなぎ
小学校へ向かっているところをママが撮ってくれていました。

トボトボとついてくるヘソクリン・・何となく足が重そう・・。

イメージ 1

久しぶりの小学校。

子供たちが小さかったころの事を思い出しながら
出店を渡り歩きました。

イメージ 2

あちこちに友達を見つけてはしゃぐけいたんふうたん

夜の校庭でお友達と遊ぶ・・・この非日常が楽しかったのか興奮気味のようでした。

自分が子供の頃だった感情が蘇ってきました。

イメージ 3

暗くなると二台の投光器が校庭を照らし出して
人々の数もなかなか減りません。

私とヘソクリンも出し物の和太鼓や高校生のダンスを見て楽しみました。

イメージ 4

10時前に長男の家を出て帰りは徒歩。

25分ほどのいい距離感です。


翌日31日、ふと思い立って2人でバスに乗って
あるモデルルームを冷やかしに行くことにしました。

イメージ 5

モデルルーム仕様なのでその豪華な事!


イメージ 6

生活感が全くないのであまり参考にはなりませんが
目の保養にはなりました。

帰りには先月博多駅に隣接して立ったビルで早めの夕食。

イメージ 7

久しぶりに2人でこんな早い時間に夕食を摂ることができました。


イメージ 8


そして翌日は私一人で中古物件のマンション見学。

イメージ 9

こちらで三件目でしたが
やはり昨日のような新築マンションを見てしまったらもうダメですね・・・。

イメージ 10

前の住人の方の生活感がまだまだあちこちに残っていて
それもまた私の気持ちを沈み込ませてしまいます。

一軒目のは持ち主がまだそこに居住している状態で
その方たちには私と仲介業者さんが訪問する時間帯には
どこかへ出かけていただいて
留守宅を我々が隅々まで覗かせていただく~と言う
何とも不思議な経験をさせてもらいました。

お台所も、お風呂場も住人の気配が色濃く残っているし
ついさっきまで住人の方が座っていたであろうソファーもあるし
棚に飾ってあるお子供さん(お孫さん?)の写真立ても
あまり見てはいけないいんじゃないかと・・・
結局は細部まで何も見ることができませんでした。

ましてや写真などもっての外。

で、出した結論は・・・やっぱり買うのは止めた!ということでして~。

博多のマンションは立地条件がいい物件は
なかなかすんなりと手が出せないほどの高値。

もうしばらくは、いや、もう買うことは諦めて
賃貸マンションでやりくりします。




8月4・5日とけいたんが一人で泊まりにやってきました。


我が家に来てすぐに図書館に行くはずが
時間配分を間違えてしまって行きそびれてしまったので
天神のジュンク堂で新刊本を買ってあげました。

イメージ 14


イメージ 15


こんな様子を見ていると
まるで長男(けいたんのパパ)が子供の頃に戻ったような錯覚に陥って
懐かしさで胸が熱くなりました。

本当によく似ています


夜はこんなことして遊んだり~

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13


食後の食器洗いをしてくれたり~

10円のお駄賃にニコニコでした。

イメージ 16

イメージ 18

帰る間際に二本目の歯が抜けました。

一人でバスでやってくることも覚えたので
これからはあまり手を煩わせることなく
我が家で数日預かることが増えることでしょう。

三人目の赤ちゃんにも名前がついて
ニックネームはしばらくのところ「とんとん」と呼ぶことにしました

イメージ 17


ヘソクリンは仕事。

私は昨日、今日と小倉に戻らず博多でのんびりとしています。


昨日、天神は凄まじい雷雨でした。



今日もこうなりそうな雲行き・・・。

そろそろお買い物に行った方が良さそうです。