ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

巡り合えたものとは・・

(昨日の空)

イメージ 1



暮れなずむ街 
イメージ 2



(今朝の空)

イメージ 3






義母がどうしても欲しいものがあるので

休みの日にその店まで連れて行って欲しいと言う。

こういうことは大変珍しい。


聞けば檜のたんすだという。

若い頃からどうしても

欲しくて欲しくてたまらなかったそうだが

色々な事情がそれを許さなかった。



長い年月が流れ、もう諦めかけていたところ

先日、小旅行した時に

そのたんすに巡り会ってしまったのだ。

しかしその時は、買わずに帰ってきた。

さあ、それから悶々の日々。



夫は当然反対。

これから先の寿命のこと(そんなこと、天のみぞ知る)

一人暮らしだが、物があふれた家に

たんすの入る余地などない(これは私も納得)

と言うのが彼の言い分・。


しかし、色々話を聞いていると

ここには書き切れない

義母のせつない「女の意地」があった。



そこで、昨日、三人で日田の

陶器でも有名な小石原に出かけた。

(飯塚経由で~途中「麻生太郎氏の実家」へ。現在は弟の泰氏が時々来ているらしい。見よ!この豪邸!二万坪あるそうだ)

イメージ 4



(麻生氏の父、麻生太賀吉氏が亡くなったとき、この塀に沿って黒紋付の芸者衆がずらりと並んだ)

イメージ 5

イメージ 6



(途中で腹ごしらえ)


義母のだんご汁
イメージ 7

私のてんぷらうどん
イメージ 8


夫のうどん、一味とうがらしでまっかっか
イメージ 9



最近全国的に人気の柚子胡椒
イメージ 10



着いた先は日田の材木店。
イメージ 11




何百年の歴史を刻んだ大木がごろごろ。

この布袋様の身長はゆうに2.5M以上はあった。

イメージ 12

イメージ 13




ここのご主人が相撲ファンで部屋の看板を作ったそうだ

イメージ 14

イメージ 15



その中にお目当てのたんすが・・。

値引き交渉もすんなり。

オマケに桐のおはしを五膳ゲット!



長年の思いを遂げて幸せそうな義母だった。

イメージ 17



帰りに「道の駅」に立ち寄った。

そこにも小さなたんすや

台湾製の立派な木材で作られた椅子が・・。

義母の目の色が変わりだした。



夫、曰く。

「物欲があると言うことは、まだまだ若いと言うことか~。」


いやはや、大正生まれの女性の生命力に脱帽!!

イメージ 16