ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

岐阜かかみがはら航空宇宙博物館



全く期待していませんでした。

かかみがはら航空宇宙博物館といえども(失礼!)

ところがところが!

素晴らしかったです!!



皆さんとホテルの玄関前で写真を撮って別れてから
レンタカーで目指すはかかみがはら・・。

各務原と書いて「かかみがはら」って読むんですね。

1~2週間ほど前にテレビでこの博物館のことをやっていて
その情報を元に行ってみようということになりました。

走り始めて30分ほど経った頃
なんとも不思議な造形のモーテル(らしき)建物の横に
大きな倉庫のような建物が見えてきました。

駐車場に車を止めようとしたら
私たちを歓迎するかのようにジェット機
6機編成で上空を切り裂くように飛んで行きました。

イメージ 1

ひゃっほ~~!期待が膨らみ始めます。


イメージ 2

入口を通り抜けたらいきなり飛行機群が目に飛び込んできます。

夫は無類の飛行機好き。

心なしか歩く速度も早くなったような・・・。

イメージ 20

シニア料金 500円。


一番最初に目にしたのは


イメージ 3

零戦と並び称される「飛燕」という国産の戦闘機。

ここ各務原で量産されていたようです。

その数、たしか六百数十機。

日本の航空産業はなかなかのものだったのですが
戦後、全て没収され、潰され、跡形もなくなった。

その後、国産の小型ジェット旅客機MRJ登場まで何年かかったのでしょうね。

先人たちの素晴らしい技術力を垣間見ることができました。



こちらは航空ショーなどでよく見るブルーインパルス

さっき飛んでいたのは多分これで
各務原上空を訓練飛行しているのだろう、と夫は言っていました。


イメージ 4



ヘリコプターにはまだ一度の乗ったことがありませんが
横を歩いていた女性がヘリコプターに乗った時の事を連れの人に話していました。

いろんな人々が熱心に見て回っていました。

イメージ 5

車も飛行機もヘリコプターもその機能美というものがあるのでしょうが
私は個人的には飛行機よりもヘリコプターの方に美しさを感じます。


二階から全体を見るとこんな感じです。

イメージ 6

飛行機好きにはたまらないでしょうね。

二階には宇宙関係の展示物。

私はこちらの方がもっと好き!

イメージ 7

操縦体験ができるコーナーがあって
二時間待ちと書いてあったけど人は見当たらない。

夫に並んでみたら?と声を掛けましたが
いや、いい。と乗り気でない。

ところがここからなかなか離れようとしません。

左側の、手すりに手を置いているのは夫ですが
その表情は「僕もやってみたいな・・・」がありあり。

イメージ 8

若い頃はパイロットか飛行機製造に関わりたいと思っていたそうだから
できればちょっと操縦桿を握ってみたかったでしょうね。

もう少し背中を押してみればよかった



ここからは私の世界。

こちらは火星探査機「キュリオシティ」

イメージ 9

模型とは言え実物大の大きさのものを見られて興奮しました!

今でも、けなげにも、あの火星で写真を撮り続け
地球に送り続けているんですよね♪

小学3年生くらいの男の子が
親御さんに大きな声でキュリオシティや
オポチュニティーの説明をしていました。

ちょっと話を聞いてみたかったな。

イメージ 10


はやぶさ2」が小惑星の「りゅうぐう」に到着し
小型のローバーが着陸に成功した記事がありました。

イメージ 11

こんな場所でこのような記事を読むと感激もひとしお!

思わず涙ぐんでしまいました。

変ですね、わたし


こちらは日本の誇る実験棟「きぼう」

イメージ 12


イメージ 13

これは中の様子ですができればこの中を無重力で漂ってみたい。

昨夜は日本列島を縦断していき
肉眼でも見えたそうですが福岡はお天気が悪くて残念でした。


イメージ 14

以前も書きましたが昔JALにいらした若田光一さんの
上司にあたる方と懇意にしていて
彼が福岡に来て時間があったら一緒に食事でも~
とおっしゃっていただいています。

若田光一さんとの会食がいつの日か実現しますように!

そして叶うことならどんな豪華な服より、これを着てみたい

イメージ 15

やっぱり変ですかね、私


スーパーカミオカンデにも行ってみたいものですが
中にまでははいれないでしょうから・・。

イメージ 16


宇宙

一番行ってみたところです。

今ほど剛力彩芽を羨ましく思ったことはありません

イメージ 17



帰り際にこんな可愛らしい光景を目にしました。


イメージ 18


小さなカメラマンがのけぞって写真を撮っています。

イメージ 19

どんな写真が撮れているのやら♪

彼が将来、宇宙飛行士になるかもしれない~なんて思いながら
会場を出て帰路につきました。


嵐の行きと打って変わって名古屋空港から
無事福岡に向かうことができました。

イメージ 21


タラップを登って機内に入るのもなかなかいいもんです♪

イメージ 22


さて、現実に戻って~
福岡空港で夕食のとんかつ。

イメージ 23

この少食の私が二泊三日で
胃袋が膨らむくらい食べたので
この量もへっちゃらでした。

さあ、体力もついたし
今年のバカンスも終わったし
これからは11月のライブに向けて猛練習です。