ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

福岡市の人口増加で困った問題浮上



勤めている専門学校へは地下鉄で行っていますが
ちょうど時間帯がラッシュにあたり
この歳にして初めて満員電車を体験しております。

私の場合、週一回なので我慢できなくはないのですが
毎日となればあの混雑はやはり堪えるでしょうね。

先日から夫が腰を痛め、移動が辛そうですが
出勤の時刻は早いのでそれほど混雑してはいないようです。

ところが出張の場合、飛行機の時間が毎回決まっていて
福岡空港まで行くのがちょうどラッシュ時と重なってしまい
とてもとても大きな荷物を持っては乗車できない、というので
結局は車で送ることになります。

近くに地下鉄という便利な乗り物があるのに
それを享受できないなんて・・・。



一年半ほど前博多駅前の道路が陥没して
劇的な短期修復で世界から注目されたようですが
これで地下鉄工事が大幅に遅れてしまいました。

これが開通すれば博多駅まで行く路線が増えて
かなり緩和されるのでしょうが
それ以前の問題として
福岡市は急ピッチで人口が増えてきています。


2020年に向けて外資系の大きなホテルが出来るし
福岡市の中心部、天神から西に4~5キロ行ったところに
西新(にしじんと読む)という町が有り
そこにタワーマンションが立つ予定。

イメージ 1

この道を通ってホットヨガに行っています。



イメージ 2

帰りはこんな感じで真正面にド~ンとそびえ立つことになります。

左手には福岡の超有名進学校修猷館があって
ここを狙うお子さんをお持ちの父兄には魅力的なマンションでしょうね。

イメージ 3

総戸数306戸
2020年に完成予定。

地下鉄直結、という事で販売と同時に完売となりそうです。

福岡市はビルに高さ制限を設けているので
街中で40階建ては目立つことでしょう。



一方、以前ブログにも書きましたが
ヤフオクドーム側にできる二棟のタワーマンション

イメージ 4

WESTとEASTに別れていて
全体が完成するのも同じく2020年。

総戸数 584戸

イメージ 5


ここは最寄りの地下鉄駅まで12分だそうで
ドームで試合があるときの人の移動は半端じゃなく
それに加えてこのマンションですから
ますますこの近辺は大変な混雑になりそうです。

私たちもその煽りを受けてしまいそうで
何とかして欲しいものです。

福岡市は人口増加に伴って
何らかの手を打とうとはしているんでしょうが
西鉄バスだけが増便されても
道路事情はそんなに変わらないので
頼みの綱は地下鉄。

しかし、地下鉄はそんなに簡単にはできません。


便利なところに引っ越してきて喜んでいましたが
思ったほど甘いものではありませんでした