ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

いよいよ歯の治療との戦いが始まります


あれから一週間。

土砂降りのなか歯の検診に行ってきました。

まずは歯磨き検査で落第。

磨き方がまずかったようです。

磨き残しが如実に分かる、お歯黒・・いえ、お歯朱(おはあか)

何度も綺麗に磨いているんですが
どうも歯ブラシの当て方が悪いようです。

はい、次回は頑張ります!


次はCT撮影。

一番の問題点の奥歯がいったいどういう状態なのか
顎の写真を撮られました。

結構な問題を抱えているようで抜歯が決まりました。

抜歯は二本です。

親知らずが横向きに生えていて
これが隣の歯に色々と悪さをしていたようです。

およそ一ヶ月後、数十年ぶりの抜歯です。

今の技術を信じよう!

決して痛みがない、と信じよう!!

女医先生が笑って~「お任せください♪」

この言葉を信じよう!!!


帰りにおうどん屋さんに入りました。

イメージ 1

やはり、歯の治療のあとは「うどん」ですね。


食べ終わって帰り支度をしていたら
中年の男性がつかつかと入ってきて
私の前に座っていた高齢のご夫婦とみられる方たちのところへまっしぐら。

誰か知り合いの人を見つけて思わず入ってきたのかなと思っていましたが
その後、その男性は女性の食べていたお皿を指差して
店員さんにジェスチャーで「これと同じものをくれ!!」。

周りの日本人、みな呆気にとられ苦笑い。

お二人が笑顔で対応していらっしゃったので安心しましたが
様々な国からの来訪者の突拍子もない行動に
私たちもうまく対応する術を身につけることが
必要になってきそうですね。