ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

「さく○」にて非常勤講師会ならぬ非日常講師会?



木曜日の授業で毎回顔を合わせる
K先生と後輩のK子さん。

K先生は夜間でも授業をされており
そこでよくお話をなさるH先生は
我々の先輩にあたります。

一度4人でお食事でもしましょうとなり
昨夜行ってきました。

創作料理を出す「さく○」というお店。

大通りから一本引っ込んだ場所にあって
知らない人は知らない・・・当たり前。

K先生のお勧めでここに決まりました。


イメージ 1

昔、ここは質屋さんで蔵を改造してお食事処にしています。

昔ながらの台所を模したような
昭和の香りプンプンの素敵なお店でした。


中も映画のセットにでもなりそうな昭和風インテリア。



イメージ 2

と、ここまで写真を撮ったところで~
ぴしゃりと言われてしまいました。

「インスタグラムには挙げないでくださいね。」

「お料理の写真を撮られても結構ですが店の名前は出さないでください。」


かつて、ここまではっきり言われたことはありませんが
何か嫌なことでもあったのか
そもそも自作のお料理を
そうそう簡単に世間に出したくないのかな。

私もついついいつもの癖で写真を撮ったことを猛省。

というわけで写真は無しです。


古い食器に盛られたお料理はなかなかのものでした。

義母の家にあって我が家に四客だけ持ってきた
塗のお椀と同じものが出てきて
その盛り付け方を参考に使ってみようかなという気になりました。

イメージ 3

ところどころ塗りが剥げていますが
まだ昔の名残があります。


3時間、食べて飲んで喋って~午後9時にお開き。

車で来ていたK子さん以外の3人。

気持ちのいい夜風に吹かれながらバス停までお散歩。

地下鉄に乗り換えて9時半帰宅。

夫は東京出張から帰っていてお風呂に入っていました。


この歳になって最近頻繁に始まった「夫、置き去りパターン」

いいよね。今まで散々置き去りされたんだから、ね。

最後は愚痴になってしまいましたが~

こうした異世代同文化交流を
これからも時々やっていきたいと思っています。