ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

久し振りの東京OG懇親会~♪



こんにちは。

まあ~まあ~暑い日が続きましたね~。

今日は少し涼しくなっていますが
風が強くて洗濯物も干せません。



5月29日、OG会の懇親会に出席するため
東京に行ってきました。

昔九州支部長をしていた時は
懇親会の前に総会があったのでほぼ100%の出席でしたが
役を離れてからはわざわざ行くこともなくなりました。
 
今回、娘との約束もあって三泊四日で上京。

「東京だよ、おっかさん」を地で行くような旅になりました。




29日、木曜日の授業終了後、校内で洋服を着替え
福岡空港から娘のところへひとっ飛び。

引っ越し後、初めて行く娘のマンション。

バス停に迎えに来てくれていた娘と合流し
安全な場所かどうか、ついつい防犯の目で随所をチェックしながら
新しい住まいに歩いて向かいました。

イメージ 1

仕事で忙しくしている割に
観葉植物も立派に育ってて~安心♪

この夜は焼き鳥屋さんで再会の乾杯をしました。

そして翌日。

懇親会の会場は羽田空港マーケットプレイス6階。

この奥がその会場になっています。

イメージ 2


眼前に滑走路と駐機場が見え
赤い鶴丸が我々を歓迎してくれているようでした。

イメージ 4


ちょっとゆとりを持って会場に行ったつもりでしたが
既に皆さんお揃いでいい席には着けませんでした。

イメージ 5


この日は新生なった日本航空の社長・・植木義晴さんがいらっしゃって
会社の将来像なども簡単にお話になりました。

日本航空初のパイロット出身の社長で
「元コックピットクルーとしての意地をかけて再建させてみせます」
と約束してくれました。

イメージ 3


その後、各テーブルを回っての記念写真撮影会。

イメージ 6


下の写真の中で、悲しいかな
私が一番の年長者でした

社長より年齢が上だなんて・・・

ちなみに植木社長のお父様は
チャンバラ映画には欠かせなかった大スター片岡千恵蔵

イメージ 7

どことなく面影がありますね。

この日はもうおひと方ちょっとした有名人が・・。

野球通には名の知れた「ヴィクトル・スタルヒン」の娘の
ナターシャ・スタルヒンさんもこの会場にいたようです。

彼女は100期生で私より5~6年ほど先輩ではないでしょうか。

野球選手と言えば後輩には
今は亡き稲尾和久さんのお嬢さんもいます。

始めの頃九州支部のOG会に何度か顔を出されていましたが
今はお引越しをされていて連絡は取り合っていません。


イメージ 8


お食事もほぼなくなったところで余興が始まりました。

私と同じ時期に入社し、訓練所でも一緒だった荒川和子さん。

彼女は自宅から通っていて寮に入ってなかったので
親しく話をしたことはありませんでしたが
どことなく記憶の底に眠っているお顔でした。

イメージ 9

プロとして各地でコンサートをしていて
その力強い歌声に魅了されてしまいました。


「今度は”JAL雪の女王”を作って欲しいですね」と
うまいことを言ってました。

彼女と後でちょっとお話しましたが
なんと毎日ボイストレーニングに通っているそうです。

私はこの日、前日からの咳でほとんど声が出なくなっていて
悲惨な状況だったので
低音から高音まで素直に声の出る彼女を
羨ましい思いで見入ってしまいました。


これから同じ釜の飯を食った仲間として
(表現がお下品でしたでしょうか?(笑))
応援していきたいと思っています。

このミニコンサートのあと、お楽しみの抽選会。

私は2千円の商品券が当たりました。

会場に隣接してショップが出ていて
そこではJALショップでも販売している商品が
格安で提供されていました。

私も娘へのお土産に数点ゲット!

懇親会が終わったところに
しばらく連絡が取れなくて今回会う約束をしていた友人が
私が会場から出てくるのを待ちきれずショップ会場に現れました。

彼女もOG会員ですが今回は出席していませんでした。

友人と国際線ターミナルの方に行って
まずはアイスティーで三時間粘ってお互いの近況報告。

夕食も空港内で済ませ
あらかたの話がでたところで解散しました。

イメージ 10


その後友人とは空港で別れ
娘と日本橋の改札口で落ち合って
大勢の乗客に飲み込まれて迷子にならないように(私が)
手を引かれて帰りました♪

つづく・・・