ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

子供を持たせていただきました・・・??



こんにちは。

義母のところに行こうと電話したけど
もう外出していていません。

多忙を極めています。

届け物があるので留守でも
これから行ってこようかと思っています。



今朝のワイドショー、どれもこれも冒頭
都議会議員の「やじ」を取り上げていました。

「おやじのやじ」なんてオヤジギャクにもなりませんが
彼の弁明を聞いていて内容はもちろんのこと
言葉遣いがあまりにもバカ丁寧で笑ってしまいました。

「議員は結婚はしていらっしゃるんですか」に対して

「はい、結婚させていただいております」

「お子さんもいらっしゃるんですか」には

「はい、子供は三人持たせていただいております」


なんという日本語でしょう。

謙遜にもほどがある。

「~させていただく」

これは遣い方を間違えると耳障りなのと同時に
慇懃無礼とも取られかねません。

彼の、これ以上立場を悪くしたくない、少しでも印象を良くしたいとの気持ちが
異常なまでの謙譲表現になっているのでしょう。

言葉は、特に公の立場でモノ言う時は
細心の注意が必要ですね。

麻○さんも集団的自衛権の例え話で
またまた物議をかもしていますが
もう少しマシな比喩がないか、どなたか側近の方
事前にご忠告なさったほうがよろしいのではないでしょうか。



それでは時間となりましたので
私のブログはこれで止めさせていただき
義母のところに行かせていただきたいと存じます。


イメージ 1


行かせていただきたいのです!

止めないでいただきたいと存じます!!