ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

東京最終日は葛西臨海公園~♪


こんにちは。

旅行に行くとあれもこれもと写真を撮り
帰ってきてから整理しようと思うばかりではかどらず
いつの間にか日常生活に押し流されてしまって
パソコンのピクチャーの中に埋もれてしまう・・・。

ドイツ旅行がその状態です。

これじゃいかん、と今日は何がなんでも
「東京だよ おっかさん」の完結編を!


今回の東京旅行は咳が怖くておしゃべりに花が咲かず
どこに連れて行っても感動のなさそうな母で
娘をがっかりさせたかもしれません。

靖国神社も東京大神宮も静かな感動を味わいましたが
ここは自然の美しさ、それも大都会の中の自然に感激!!

思わず「うわ~~!素晴らしい!」と声を出していた思います。




福岡に帰る飛行機が午後2時半すぎだったので
その前にと、葛西臨海公園へ娘が車で連れて行ってくれました。

イメージ 1


見よ!この青空!!そしてこの公園の広さ!!!

イメージ 2

走り出したい気分でしたが走ると咳が出るので
娘とささやき声でおしゃべりしながらこの公園を回って見ることにしました。


左手に霞んで見えているのが我らが東京ディズニーランド

イメージ 3

余談ですが・・・アメリカ在住中に東京にディズニーランドが出来ると知って
あのいかにもアメリカ的な人の懐にドーンと飛び込んでくるような
笑顔のサービスとフレンドリーな対応は日本人には無理じゃない?
それにいくら頑張ったって、所詮東洋人の容姿じゃサマにならないし滑稽だと思うけどな・・
と感じたことを今でも覚えています。

行ったことがないので人からのまた聞きですが
最初はやはりスタッフ(キャストだったかな?)もぎこちなかったそうですね。

ところが今じゃ「ようこそ、夢と魔法の王国へ!」のキャッチコピー通りの
人気の衰えを知らない娯楽施設として三十年以上
トップの座をキープし続けています。


正面は東京湾

楽しそうに磯遊びをしている家族がたくさんいました。

イメージ 4

東京湾が想像していた以上にたくさんの魚や貝の宝庫になっているようで
水質向上に尽力した方々には頭が下がる思いでした。

昔はヘドロの湾として有名でしたからね。


イメージ 5

イメージ 6

公園内には巡回バスが走っていて
これまたたくさんの家族連れで満席でした。


イメージ 7

私たち母娘は、炎天下歩いて園内を回りました。

この風景が東京だなんて思えません。

沼地の向こうはマンション群なんですから・・・。



イメージ 8

木陰を歩いていると、目の前になんとさくらんぼが群生!!

狂喜乱舞。

早速ちぎり取ってひと粒、ふた粒口に入れました。
(公園の管理者の方、ごめんなさい)

顔が梅干のようになるくらい酸っぱかったけど
まさしくさくらんぼの味がしました。

娘にも勧めましたが頑として受け付けず。
私から離れて行ってしまいました・・・。

イメージ 9


娘は花の蜜の方が良かったのかな?(笑)

イメージ 10



ぐるっと半周歩いて回って元の場所に戻ってきました。

イメージ 11

やってきた時より駐車場はいっぱいになって
まだまだ人が集まってきていました。

大都会東京を少し離れたところに
人々に自然の美しさを満喫させられるこんな場所があるなんて
東京も捨てたもんじゃありませんね。

今度自転車で回ってみたいな♪


娘よ、病弱(?)な母を三日間面倒見てくれて本当にありがとう~