ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

東京だよ おっかさん~♪(神社巡り)


こんにちは。

先日の旅の続きです。

今回の上京は、OG会懇親会への出席もひとつの目的でしたが
娘から一度引っ越したマンションに遊びに来て欲しいと言われていたこと
そしてゆっくり話をすることが主な目的でした。

土曜日は丸一日付き合えるのでどこがいい?と事前に尋ねられていました。

私、どうしてもこれを食べたい!とか、どこそこに行きたい!とか
あれがしたい、これがしたい・・・
そういう情熱がないんです。

宇宙は別ですけど。

で、娘が候補をいくつか挙げていたのですが~。


イメージ 1

靖国神社・・そうそう!ここには行きたかったのです。

やはり日本人として行っておくべき場所ではないかと思っていたので
念願かなってカンカン照りの中お参りしてきました。

まず、その大きさに圧倒されます。

イメージ 2


境内に入る時から驚いたことが、若い人たちが多かったと言うこと。

そして皆、参拝のマナーを心得ていて正直驚きました。

写真中央の二人の若者の様子を見ていましたが
気持ちがいい程の美しいお辞儀。

私も戦争を知らない世代ですが、子供の頃街に行くと
白装束の傷痍軍人路傍に座っていたのを思い出します。

まだ戦争の傷跡があちこちに残っていました。

また父母の話からも戦争の悲惨さをある程度理解していましたが
今の若者はどんなルートで知識が入ってくるのか興味が湧きました。

深々と頭を下げる彼らがここに来て何を思うのか
日本人として何をどう考えているのか
思わず彼らを呼び止めて尋ねたくなりました。

最初で最後になるかもしれませんが英霊に手を合わせて
世界平和を祈願してきました。


そしてもう一つ大事な祈願が・・。
(これはあまりにも卑近にすぎますが~)

知人からお嬢さんと出かけるならぜひこちらも~と教えられたのが

イメージ 3

東京大神宮

縁結びのご利益があるようですね。

お!早速その効果があったか~と錯覚しそうになりました。

イメージ 4

とても美しい花嫁さんでした♪

こちらも若いお嬢さんたちでいっぱいでした。

世の男性たちよ!!もっと肉を食べましょう!!!


お次は浅草寺

イメージ 5

確かここには昔行ったことがあるような・・・。

それにしても外国からの観光客の多さに驚きました。

「外国人観光客倍増計画」が徐々に芽を出し始めているようです。

イメージ 6


この日は記録的な猛暑でしたが
見ていて可哀想になったのがこちら

イメージ 7

海外からのお客さん、親子四人でこんな格好をしていましたが
もう見ているだけで汗が吹き出しそうでした。

落ちたかんざしを拾い上げようとしますがそれも大変そうでした。


予定していたもう一ヶ所は時間切れとなって行けませんでしたが
だいたいの場所を回ったところで娘が予約していた薬膳料理のお店に。

イメージ 8

なつめやクコ・にんにくなどが入った薬膳スープで
たくさんのきのこ類をいただきました。

イメージ 9

この日は最も声が出なくなっていてせっかくの娘との会話もヒソヒソ声。

薬膳で体力をつけようとやってきましたが
お昼にたか菜チャーハンを食べ過ぎて胃の中にまだチャーハンが・・。

娘から散々「ランチを控えめにしてないから~~」と文句を言われました。

それでもほぼ完食!

イメージ 12


帰りに東野圭吾の「麒麟の翼」を日本橋で見て
娘に手を引かれながら帰路につきました。


イメージ 10


途中休憩をはさみ水分補給しながら、よく歩きました!

イメージ 11


皆さま、良い週末をお過ごしください♪