ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

ノア 約束の舟



こんにちは。

観てきました、「ノア 約束の舟」

説明するまでもなく旧約聖書『創世記』の「ノアの方舟」の映画化ですが
今までにも何回か映画だったかドラマだったかで観たことはありますが
今回ほどしっかりとした内容で映像化されてはいなかったように思います。

イメージ 1


ハリウッドらしく大スペクタクルの娯楽映画に仕上がっていましたが
それだけに留まらず神に選ばれた主人公ノアとその妻や息子たちとの
人間的な葛藤も交えながらの展開が最期を盛り上げてくれました。

あらすじがバレてしまうのでこれ以上は書けませんが
私の僅かな知識の中には存在しなかった人物も描かれていて
その人物像が今の我々の罪深い業のようなものを
表しているように思えました。

洪水は40日40夜続き方舟はアララト山の上で止まったと言われているようで
昔、衛星写真でそれらしい形状を写していたものがありましたが
実際アララト山の中腹にはこんな地形をしたあとがあるようですね。


イメージ 2
(ネットより)

イメージ 3
(ネットより)

まあ、たぶん偶然の産物なんでしょうが
もしこの物語が史実だとすれば今この時期に映画化されたのにも意味があるのか。
神からの何らかの啓示なのかも~と思いながら観ていました。





映画が終わって、マクドナルドで麗子さんと映画談義。

イメージ 4

血沸き肉踊った映画鑑賞のあとはコーヒーとソフトクリーム。

神の啓示もなんのその!

これでスイッチを切り替えて現実へと戻ってきました。