ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

春の思い出を残して~♪yuruyurumamaのひとりごと♪最終回


一昨日は平成最後の授業でした。

平成生まれの学生の中にポツンポツンと昭和生まれも混じっていて
その学生たちがとても真面目に授業を受けてくれるので助かっています。


今日を含めて平成も残すところ4日。

「令和」という元号も少し耳に慣れてきたようです。


さて、デスクトップに置いたままの写真で
平成最後のブログを書きます。




あれはいつのことだったかしら~というほど古い話ですが~(笑)

3月14日

夫と一緒に滞在していたホテル近くの
浜離宮恩賜庭園へと一人出かけてみました。


イメージ 1

途中、小さな犬のお散歩中だった若い女性に
桂離宮はこの方向でいいでしょうか?」と尋ねてしまいました。あちゃ~


大都会の広い青空と新緑。


イメージ 2

ブロ友さんの写真で何度か拝見したことはありましたが
今回初めて自分の目で見てきました。

ゆっくり橋を渡っていると私以上にゆ~~っくりと泳ぐエイを発見!!

イメージ 3

海とつながっていたんですね!


休日はこんなものではないのでしょうが
広大な公園に人はまばら。

イメージ 4


この先を進むと菜の花が目に眩しいくらい咲き誇っていました。

イメージ 5


そこに突然現れたこの巨大な植物は一体なに???

イメージ 6

そして、無残にも踏み荒らされた菜の花たち・・。

イメージ 7

何をどうしたらこんなことになるの?

もしかして中に入って写真撮った?

インスタ映えを狙ったか??

「こんなことやめてほしい」と花たちが話していましたよ♪


イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10


庭園はまだまだ続きます。

イメージ 11


こんな立札を見るとここがどんな場所だったのか実感できますね。

イメージ 12


将軍様の見た景色の中をさらに進むと・・。

イメージ 13


これ、いかにもお殿様が好みそうな植栽があちこちに。

イメージ 14


イメージ 15


バックの高層ビル群との対比が貧弱な私の想像力を掻き立て
妄想の中でいろいろ遊ぶことができました。

イメージ 26




時はさらに過ぎて3月末。

友人が遊びに来たので大濠公園でお花見。

イメージ 16


家族連れに観光客に、多くの人々が行き交い
桜の木の下では宴会も始まっていて
これぞ絵に書いたようなお花見!

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

平和な日本に感謝です♪


時はさらに駆け抜けて~4月23日。

イメージ 21

後輩のK子さんがいよいよ還暦という大台に乗ったので
祝いを兼ねてランチに行ってきました。

場所は桜坂にあるIMURI。

イメージ 24

初めて行きましたが福岡では有名な老舗観山荘のグループで
レストラン・バー・洋菓子店と全て揃っている女性にとっては垂涎の店構え。

広い店内の一角に案内されてランチをいただきましたが
ここも女性の姿のみ・・。

途中、数人の男性もやってきましたがその影の薄さよ・・。


イメージ 22

ランチのあとにはお隣の洋菓子店から運ばれたスイーツ♪

イメージ 25

ノンアルコールのシャンパンで乾杯し
彼女がこれから辿るであろう
「老境の域」をとくとくと話して聞かせました♪


イメージ 23






今まで遊びに来てくださっていた皆さまへ。



徐々に書くことが億劫になり始めていた私のブログでしたが
ヤフーブログ閉鎖を機に
ゆるゆるママのブログをここで
一旦終了することといたしました。

7月27日で丸十年を経過するはずでしたが
9年9ヶ月、という中途半端な時期に終了とします。

根性無しの私らしいといえば私らしい(笑)

でもまたどこかでお会いするかもしれません。

とりあえずFC2へ移行し
そこからまた何か始めるかもしれませんが
まだ何も決めていない状態のままのお別れ宣言です。


長い間大変お世話になりました!!!


皆様もどうぞ、お元気で


さようなら~~~~