ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

東京へ



東京への出張が多い夫ですが
13.14日、私も一緒に行きました。

その目的とは・・・。


十時発のJAL機で羽田には11時半到着。

・・・のはずが、機材繰りが悪く
30分ほど遅れての出発でした。


JAL時代、同じアパートに住んでいた先輩で
結婚式にも来てくれたNさん。

その彼女とランチをする約束をしていて
待ち合わせ時間は12時半。

場所は新橋の第一ホテルで
レストランには先に入っているとメールあり。

浜松町で荷物は夫に託して私は新橋へ。

慌てて駆けつけると読書をしながら待っていてくれました。

会うのはおよそ10年ぶりくらい。

フラダンスを本格的に教えていて
ハワイにもちょくちょく行っていたようです。

とても朗らかでパワフルで
ひとつしか年は違いませんが長子だからか
リーダーシップがあって私なんていつも子供扱い

一ヶ月ほど前何気なく出した私からの
「上京したら会いたいメール」に
返事が来たのを読んでびっくり。

この数年の間に彼女の周辺と彼女自身に
大変な事が立て続けに起こっていたようで
体調を気にしつつの再会でした。

あのパワーは影を潜めて
私と同列に並ぶくらいになっていました。

二時間半ほどの食事を済ませ
この秋のライブには博多まで来てくれることにもなり
さっそくホテルの予約をすると約束して新橋駅でお別れました。


ホテルに戻って一休み。

夕方には娘がやってきてその夜の作戦会議

娘の婚約者のご両親との顔合わせです。

夫も戻って来て銀座に向かいました。

イメージ 1

イメージ 2

看板も街灯も縦一本の線。

この出っ張りのないスッキリとした
垂直な銀座の風景が大好きです


会食の場所はイタリアンレストラン。

先にお店に入って待っていると
娘が駅から案内してご両親が入ってこられました。

簡単なご挨拶をしてそれぞれ着席したのですが~

ジッと私の顔を凝視されていたお母さま。

開口一番
「初めてお会いしたような感じがしないのですが・・」

娘から「あちらのお母さま、なんだかゆるゆるママに似てるんだよね~」
と聞いていましたが
私もなんとなく親しみやすいお顔だと。

不思議な感じでした。


ビールが大好きな父親同士も話が弾んだようでした。

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

娘と義理の息子。

お互い今までの色々な辛いことを乗り越え
素敵な大人として第二の人生を歩み始めることとなります。