ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

博多のホテル事情



ここ2~3年で福岡市内のホテルが
なかなか取れなくなってきています。

バンド練習をするためにメンバー6人のうち
3人が埼玉、大阪、兵庫から
一泊で来福しているのですが
二か月ほど前から日程を決めて飛行機・ホテルの予約をしても
取り辛くなっているそうです。

この前は「大分県の方しか空いていなかった」なんて
笑い話かと思われるようなことが起きていました。

そりゃ、一泊何万円もするところを探せば
一部屋くらいは空いているのかもしれませんが
交通費と宿泊費をメンバーで等分して支えているので
そんな豪華なホテルは心情的にも選べないのでしょう。

ここだけの話・・・
スタジオの賃料や彼らの経費、諸々を含めると
二日間の出費は各々〇万円以上。

我が家は夫婦で参加しているので
かなりの負担だということは間違いありません。

そういうことで遠征組は気遣ってくれて
早めに手を打つのですが
それが追い付かないほどホテル事情は悪化しているようです。

そんなこんなで2~3か月に一度のバンド練習も
なかなか大変なことになっています。


ところが、初日にスタジオに行ってびっくり!

イメージ 1

スタジオの目の前のビルが取り壊され
ここにホテルが建つ予定だそうです。

このビル・・・以前ここにも書きましたが
ここを出たところで目の前のビルの
二階の踊り場から幼児が落下する事故をちょうど目撃して
体の震えが止まらず、その後あった小規模のライブでは演奏どころでなく
涙をこらえるのに必死だった、という嫌の思い出があります。

なのでここが開けて新しいホテルができるなんて、最高です!

それにメンバーの定宿にでもできれば鬼に金棒。

ところが・・・完成に2~3年はかかりそうだと聞いてガッカリです。


メンバーが高齢化して、ギター抱えて移動するだけで体力を消耗し
初日の前半部分はほとんど練習らしい練習もできず
やれ、あの栄養剤がいい、あの漢方が効く
なんて話が出るようでは
そろそろバンドも終焉を迎えているようですね・・・。

2~3年、待てるかしら・・・。


そういう私とて~・・。

イメージ 2

これはアンプとギターの間を繋いで
音を電気的に調整するエフェクターという機械ですが
2本のケーブルのどちらをどの穴に差し込むのか
毎回頭を捻らなければできなくなってきました。

INPUT と OUTPUTが分かれば
その仕組みからして簡単にできるはずなのに
ウッチャン似でとても感じのいい優しい山本くんに
とうとう、助けを求めてしまいました。

そんな彼をして
「あ~・・・このおばちゃん、音楽はナンやら新しいことしているけど
やること、昭和やな・・・」と嘆かしむ・・・と言ったところでしょうか。

(この遣い方、まちがってないかな?けいあゆさん



次の(小規模ライブ)兼(年末ライブ)に向けての練習は5月。

ホテルはなんとか確保できたけど
帰りの飛行機が、4時の分が満席で
早めに帰らなければならなくなったとドラマーが嘆いていました。


福岡市は今、急ピッチでホテル建設が始まっています。

どうか彼らが大濠公園に寝袋を持ってベンチで一晩、
なんて日が来なくて済みますように!