ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

博多座 「中村芝雀 改め 五代目中村雀右衛門襲名披露」~♪


アイタタタ・・・腰が痛い。

イテテテ・・・・膝の調子が悪い。

そんな状態の昨今のゆるゆるですが
皮肉なことにそんな時に限っていろんな行事が入ってきます。


思わぬところからチケットが2枚手に入ったので
昨日は友人を誘って歌舞伎を観てきました。

イメージ 1


授業を終えていつものように非常勤講師の皆さんとおしゃべりを楽しみ
帰宅後夫の夕食をちょっとだけ準備して着替え
授業の時でさえあまり履かないヒールの高い靴で出かけました。

我が家から博多座まで徒歩20分。

てきめん!足が痛いのなんのって!

リニューアルなった博多座の入り口で
友人と4時15分に待ち合わせて・・・。
(でも一体どこが変わったのか結局最後まで分かりませんでしたが)

イメージ 3

係りの人にチケットを見せて席の位置を尋ねると・・。

イメージ 2


やったぁ~今回初めてのカブリツキ~♪
(この時までチケットを全く確認していませんでした)

イメージ 4

左手の花道を役者が通るときには
首を思いっきり左に向けないと見えない場所です。

イメージ 5

正面はこんな感じですから
今度は寝そべった状態でしか見えないのかと思いましたが
役者さんの立ち位置がずっと奥の方だったので
意外と見やすかったです。


昨日の主役の中村芝雀という方は
歌舞伎に疎い私は全く知りませんでしたが
往年のスターの中村扇雀改め~坂田藤十郎
尾上菊五郎と息子の尾上菊之助←(彼はさすがに美しかった!)
あまり歌舞伎に詳しくない私でも知っている役者さんたちが
つい目と鼻の先で「口上」を述べる時などは
息遣いまで聴こえてくる近さでした。

イメージ 6
(ネットより)

午後4時45分開演~8時40分終了で
途中休憩を3回挟み、お手洗いに立ったりもしましたが
ほぼ4時間椅子に座りっぱなしで
終演後立ち上がる時に友人と「エッコラショ!」と気合を入れました。


昨日は市川海老蔵の会見を見たあとに家を出て
その行った先が歌舞伎鑑賞だったので
友人とその話題でもちきりとなりました。

友人も午前中に病院である病の術後の検診を受けて
その午後のことだったのでどうしても話はそちらの方に行ってしまいます。

今は彼女も私以上に元気で仕事をしているので
そんな話もできるようになったのが嬉しかったですね~。



歌舞伎役者を間近で見るとけっして皆さんお若くはなく
結構なお年と見受けられますが
そんな方たちの所作振る舞いを見ていると
その足腰の強靭さは長年に渡って培われたものだと思われました。

豪勢な着物とかつらの総重量はきっと想像以上に重いのでしょうが
それを身につけての立ち居振る舞いは
今の私には考えられないほど過酷に思えました。

あの動作を想像しただけで・・あ~~腰が・・膝が・・・。


来週は特に目立った用事もないので
ゆっくりと体調を整えて行きたいと思います。

それでは皆様も良い週末をお迎えくださいね♪